見出し画像

[WORKS] チラシ 不二電機工芸(株)様

スクリーンショット

担当範囲

企画・構成、デザイン

使用ソフト

Illustrator、Photoshop

製作期間

5日間

概要

デザインスクール在籍中のクライアントワークで、不二電機工芸(株)様の、来訪者向け「ZEB」についてのチラシ制作をさせて頂きました。
「ZEB」とは、省エネと自家発電により、エネルギー収支を限りなくゼロにするこをと目指すビルのことです。

現状の課題

  • ZEBを分かりやすく説明するチラシが欲しい

  • 自社ビルがZEBとしてどのような対応をしているかアピールしたい

ターゲット

  • 会社への来訪者(ZEBの事前知識無し)

  • ZEBとしての自社ビルを見学に来た方

課題の対応策、目的

  • ZEBを知らない人でも分かるような、専門用語を使わない内容にする。

  • 興味を持って手に取ってもらえるように、文字を多くし過ぎず、堅すぎないビジュアルにする。

  • 「ZEBの説明(一般的な概要)」と、「自社ビル独自の対策」を別のセクションとして掲載する。

デザインコンセプト

まずはZEBを環境省のWebサイトなどから調べて、情報整理をしました。
ZEBの概要説明は環境省のWebサイトの内容が分かりやすかったため、主要部分を引用して使用することにしました。
ZEBのメリットを図式化するなど、見た目で理解しやすくすることを意識しました。
オモテ面はZEBの概要、ウラ面は自社ビル独自の特徴や対策、と、情報の種類を分けて掲載しました。

自社ビル独自の対策には、「省エネ」なのか「創エネ」なのかが一目でわかるアイコンを設置しました。

省エネ・創エネするエネルギーが具体的に何を指すのかが分かりづらいかと思ったので、アイコンで視覚的に理解できるようオモテ面に載せました。

制作過程


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?