見出し画像

くら寿司の魚介醤油ラーメン 2024.4.23

ほぼGW状態になった初日、家で趣味の小説を書いていたら、お腹がグルルルルゥ……と鳴りました。

ラーメンが食べたいなぁとインスタント食品の入った箱をゴソゴソしますが、なんとなく琴線に触れるものにめぐり合えず。……米も食べたい。よく考えたら、午前5時に起きてインスタントコーヒーを飲んで以降、昼まで何も口にせずひたすら文章を書いていました。

ラーメンと米。中華にでも行くかと家を出た瞬間、ビビッとくるものがありました。くら寿司でいいじゃないか、と。

というわけで、くら寿司。昼前で、カウンターは空いていました。

魚介 醤油ラーメン 490円

魚介成分はスープに入ってました。まあ、以前はもっと豪華で安かったこのメニューですけど、かつおや何種類かの魚の風味がするスープはやっぱり美味しいです。このスープ、大好きです。太麺も相変わらずの堅実な味でした。塩分、水分、炭水化物に少しのタンパク質、申し訳程度のネギ。空きっ腹にラーメンってのは最高ですね。

天然ぶり塩麹漬け 115円

ひと味多めの、ぶりを食べます。
塩麹は旨味成分なのか、噛むたびに口の中で複雑な味が広がります。安い割に食べ応えのある寿司でした。

あんこう天ぷら 400円 肉厚とろ〆さば 115円

あんこうの天ぷらってどんなだろう、と気になったので注文。それが来るまでのつなぎで、〆さばも注文しました。
どの寿司屋へ行っても、必ず〆さばを注文します。大好きなんです。こればっかり5皿食べたこともあるくらいです。そして当たり前のようにウマかったです。
あんこうの天ぷらは、くさみもなく、柔らかい白身がほくほく、アツアツでうんまいです。揚げたてなのでビックリするほど熱くてウマウマ。

パンガシウス天一貫 140円

パンガシウスって何ぞや? ググるとナマズの一種で、白身だそうな。海外ではたくさん食べられているものだとか。
ものは試しにと注文してみました。シャリの3倍くらいデカイ天ぷらには、ジュワッと油したたる白身が入っています。結構、身がぷりぷりで良い感じ。ラーメンとともに食べると良く合っていました。

あぶりチーズサーモン 140円 えびアボカド 120円 はまち130円

いつも必ず注文する3品。これを、はまち→えびアボカド→あぶりチーズサーモンという順番で食べます。全部テッパンのおいしさ。あぶりチーズサーモンはデザート代わりです。

ホットラテ 200円

これは歩いて飲むために頼みました。このあと色々な用事で街をウロウロするので、その間に飲みます。
このところ、たくさんの喫茶店で本格的なコーヒーを飲みました。それらのコーヒーからすればこのホットラテは酸味も苦味も足りませんが、200円でラテが飲めるなら十分です。

ゴールデンウィークは趣味の小説を書きまくるウィークにするつもりです。明日もどっかにこもって書きまくり、ランチは……チェーン店とかで食べるかなぁ。日記を一日休むとズルズル書かなくなってしまいそうなので、読まれなくても毎日書いていこうと思います。

頑張るぞッ!