見出し画像

無人島に一曲だけ持って行くなら

思い浮かんだとはいえ、自分で投げかけた問題について考えてみた

こういう究極の選択的な質問というのはアホらしいと思いつつも意外と自分と向き合って気づかなかった自分に気付けたりするので良い

で、無人島に一曲だけ持って行くなら、、

これは難しい
非常に難しい

やっぱりこれかなぁ

映画「オーブラザー」の劇中歌
 I Am A Man Of Constant Sorrow

無人島開拓する感じで良いっしょ(笑)
無人島での生活を考えるとどんなものがいいか悩んでしまいますねぇ
最初に無人島とか考えたやつ誰だよ!

この手の質問は正直内容がザックリしてて答えにくいわけだけど
だいたいの人が疑問に思っていることを箇条書きにすると

・期間は?
・一人?
・どんな島?

と、まぁ、だいたいこういうことになる
で、なんとなく想像で、「一人で一生サバイバルするって質問なんだろうな」とか考えるわけだ

みなさん、どうですか?
そうでしょ?

で、なんとなく、ヤシの木とか生えてて自然いっぱいでみたいなね
何もない砂しかないような小さい小さい巌流島みたいなとこだったらどうするんだよ
およそ自生なんてできそうにない島だったら終わりだぜ…

とか考えるんだけど、あまり深刻に考えるのはナンセンスだったりする

はい、くどいですね
そもそもそんな状況になるわけないんだから

と、思ったものの
今回の世界的なウィルス騒動によって何が起こるかわからないと考えさせられたわけで、あまり楽観的にはいかないのかも

とはいえ、これについてはラフな質問なのでとにかく一曲選ぶということに集中するわけですね

そうすると、自分が本当に好きな音楽であったり大切にしている音楽というのが浮き彫りになるというわけです

その音楽をいつもどういうシチュエーションで聴いているのかと考えると、自分と音楽の距離であったり関わり方であったりが明確になってきますね

音楽に関わらず、こういうことをすると結構楽しいかも

最後に、どっちにするか迷ったもう1曲を貼っとこ

プノンペンモデルの「Burger Game」

いやぁ、他にもあるから悩むんだけどねぇ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?