あけましておめでとうございます と C97の御礼 と 今後について

新年、あけましておめでとうございます。
無事に2020年を迎えることができました。家族と普段から支えてくれる皆様に感謝。

■ C97

お越しいただいて本当にありがとうございました。
ボカロで知り合えた人と沢山お話ができてよかった……差し入れやお手紙、本当に励みになりますm(_ _)m お菓子は作業中に美味しく食べておるよ。
そして手伝ってくれたちゃんゆいさんもありがとう!

当日の設営の様子……

(布ポスターがシワシワになってて恥ずかしかったです……
あと、2020年のイベントのどこかでアルバムのポスター無配するかもしれません その辺は追ってご報告します)

そのほか……

今回で激ヤバDiscVol.1は頒布終了です。ゲットできなかった人は申し訳ない……収録した楽曲は2020年の新譜に収録予定です。動画は1月に投稿したい。


打ち上げ、55ymtkくん宅でオールしました。参加は僕と彼とSyuuさんとたかはっPくん。色々とアツい話ができてよかった。みんな真面目に創作と向き合ってて元気をもらいました。

帰り道、同じ最寄り駅に住んでるボカロPのSyuuさんと初詣に行きまして。初詣でお祈りするとき、だいたいは世界平和を祈るのですが、今年は「無病息災」と「商売繁盛」を願ってきました。健康大事。

引いたおみくじは大吉(Syuuさんも大吉でビックリ)で、「望むものは全て叶う」といった内容が書かれていました。写真を撮ろうと思ったのですが、効力が薄れそうなのでやめておいた。

「望むもの」に関して、年々、ああしたい こうしたいと思うことが少なくなってきていて(多くを望まないというわけではなく、無駄なものを必要としなくなってきているのだと思いますけども)、「健康で暮らしたい」が一番の望みだったりします。あと、欲を言えばそろそろニコニコで殿堂入りしたいっすね……。そのための仕込みは半年前からしているのでお楽しみに。


さて、ここからは2019年を振り返ってみます。

■ ボカロP活動について

2019年、楽曲制作は勿論の事、CD制作・イベント参加をガッツリやった1年だったように思います。特に下半期は新譜を3枚出す(旧譜のリメイクを含めると4枚)という自分でもInsaneな事をしてしまったなと。
そんな中でも作品をお買い上げいただいた方、本当にありがとうございます。。。
「ペリスコープ」「恥の多い〜」に関しては入稿当日までめちゃくちゃ睡眠時間削って作ってたので、今年 作品を作るときには余裕を持って進行したいですね。。。

コミケ前に今までの作品を改めて聴き返し・見返したのですが、内省的な作品を多く作っていたような気がしますね。いま思い返すと表現に拙いところも多くありますが、どの作品も自分にとってかけがえのない存在です。

反省点としては、2018年の作品と比較して"自己最高記録"を超えた作品を出せなかったのが心残りでしたね〜。敢えて外したところもあるので2020年に成果がお見せできるといいかなと思っています。

ほかの人から見えてない範囲なので詳しくは割愛するのですが、制作環境を入れ替えたり、楽曲の作り方を変えたりと、もろもろ実験的な試みが多かった1年だったように思います。

■ 仕事について

有難いことに、山あり谷ありでかなり収穫の多い1年でした。
前半は地獄のようなスケジュールで仕事をしていて死ぬんじゃないかなと思ったり。
中盤あたりには「これ、中長期的な目線で考えねば屍と化すな」という思考から、職種と職場を変えました。結果的に、よりクリエイティブなことをやれるような環境になりまして。そのときは不安も大きかったのですが、周りの人にかなり助けられた……KさんとHさんありがとう。。。(このふたりはボカロと全く関係ないです)

後半、スキル面で足りない部分が多すぎて勉強すること多々。でも中期的なキャリアの道筋は見えてきたかな〜…と勝手に思っています。つまりは日々努力して修練を重ねよということです。

そして今年、仕事を始めた当初からは想像もしていなかったようなスケールのプロジェクトをやれるチャンスが巡ってきました。みんな知ってる系のヤツで、気を抜くと死にそうなので頑張ります。

職種と職場の話、色々と決断してよかったし、決断するとき"諦めなきゃいけない"と考えてたことが実は諦めなくてよかったり(主に待遇面)、難しく考えなくていいんだな〜と実感できたので、貴重な1年になりました。

■ 今後について

2020年の楽曲の投稿ペースは昨年と同じくらいか、それより少なめになりそうかなと。
そのぶん密度が濃くて、リスナーさんにもっと楽しめるようなコンテンツを創りたいなぁと思っていて。具体的には曲のエモさ向上と、ストーリーを感じられるような作品を作っていきたい。がんばるぞ。

言っとかなきゃいけないコトがひとつ。前述の仕事の話を含め「ボカロ活動、一回区切り(お休み)にしなきゃかもな……」と考えるタイミングが最近ありまして。
2018年くらいから仕事と趣味がそれぞれ相互に作用するような環境を作ろうと動いていた結果、それが一通り形になるかも、と思い始めた部分が大きいです。(ゆえに引退とか休止を匂わせる意図はないので心配しないでほしい)

今後、それぞれの目標をどう置くか模索中なのですが、どちらにせよ絶対的圧倒的にスキルを研鑽して作品のクオリティを上げていかないとダメなので、そこはバランスを取りつつ行動していくつもりです。やるぞやるぞやるぞ。
これらの考えにネガティブな理由はなく、創作をする人間にとって冥利に尽きる出来事ばかりで幸せなんす。なんてったって すでに5月コミケを申し込んでるしね……エヘヘ……

今までと変わらず それぞれうまく付き合っていくと思うのですが、できることなら引き続いて緩くガッツリやるスタンスでいきたいですね。がんばるぞ。

体調面では、スマホを見る機会が多くなったせいか視力がめちゃくちゃ落ちました。みんなも気をつけよう。

長くなりましたが、2020年も公私ともに より精進していく所存でおります。宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?