見出し画像

bilibiliに登録しました【日記】

中国語の勉強も兼ねて中国進出を目論んでいます

中文の練習をするのであればnoteにて書いても良いのですが、どうせ中国語で発信するのであれば中国のプラットフォームで書く方がきっと良いでしょう

では、中国でのnoteにあたるものって何でしょうか?
全くわからないので、日本国内で最も知名度のあるbilibiliを利用しようと考えました

bilibiliと言えばやはり動画サービスが有名ですが、ニコニコのブロマガと同様に专栏というコラムを書くこともできます
noteで投稿しているような1000字程度の文章にぴったりですね

ということで善は急げ、役牌を一鳴きする勢いで会員登録をしました

メールアドレスと電話番号で登録を済ませたのですが、どうやら会員にもランクというものがあるようです

有料会員が別ランクなのは言わずもがなですが、無料会員にもランクがあるのです
どうせならより良い無料会員でありたいので、ランクアップに挑戦しました


強い無料会員になるためには、紹介を受けるかテストに合格する必要があるそうです
残念ながら紹介してもらえるアテはないので、テストを受けるしかないですね

そのテストは選択式の問題が100問あり、60問正解すると合格です

当然全部中国語です

今のわたしはどの程度行けるのか力試しのつもりで、ダメ元で挑戦しました
















クリアできました(81点でした)(スクショは取り損ねました)

細かい意味は全然わからなかったのですが、なんとかなりましたね


テストの内容は、序盤はbilibiliについての基礎知識と規約について、中盤はコメントのマナー、終盤は自分で選択した3つのジャンルからの出題でした

一般的な良識を持っていれば正解できるようにはなっていたため、よほどのことがなければ通過できるようになっていそうです
読者のみなさんもクイズゲーム感覚で遊んでみてもよいかもしれません


無事会員レベルも上がったので、中文での日麻記事をこれから少しずつ投稿してみようかなと画策しています








宣言することで逃げ道を塞いでみました

逃げずにできるとよいですね


それでは今回の記事はここまでです

また明日の記事でお会いしましょう😉

指摘や質問、意見ご感想から牌譜までマシュマロコメントTwitterにてお待ちしてます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?