見出し画像

インフレータブルカヌーの愛艇遍歴のような話でも、、、

ようやく5回目の投稿となります okup  です。
まだまだ駆け出しの、53才、自称ポンコツおやじ です。

今回はインフレータブルカヌーの話をさせてください。
okup 自身のキャリアは、約25年  四半世紀となります。

初代はグラブナーのホリデーM


グラブナー ホリデーM



このカヌーは、オーストリア海軍でも使用していたとのことで、強度や耐久性についてはピカ☆イチでした。
余裕をぶっこいて雑な取り扱いをしていたせいで、ホリデーM君は悲鳴をあげてしまったのだと思われます。
圧倒的に okup の落ち度と感じて、反省しています。

オプションで開口部に被せるカバーを購入して、激流に挑んだりしていたのですが、あえなく撃沈して、無残にビリビリになっていました。
ホリデー君からは、いろいろなことを勉強させていただきました。
やはり okup が、お馬鹿さんなだけだったのか、、、


二代目は、セビラーのDS

Sevylor DS  1人艇


浮き輪や海水浴用のボートを、豪華にした程度と思っていましたが、「意外にも使えるなぁ~」と感じて、かなり活躍していただきました。
購入した当時は空前の円高でして、個人輸入にチャレンジして、二人艇を2ケ、一人艇を1ケ、ついでに防水バッグやら、セミドライスーツやら、テントやら、山歩き用のストックやらと、まとめて購入してみました。
びっくりするほど、安価な良い買物ができました。


Sevylor DS 2人艇



DSの床のパーツを単独で、柔らかめなSUP的な状態として、海水浴などでも活躍していました。
この当時から okup  のお馬鹿さんっぷりは、出てたんですねぇ~。
DS君にも長い間お世話になっていましたか、所詮はビニールの浮き輪を高級にした程度ですので、息絶えてしまいました。

DS があやうくなってきた頃に、コストコで安いカヌー(CHALLENGER?)を購入してみたりしましたが、やはり安かろう悪かろうって感じでしたね。
自分の身体と一体化しにくいとでもいうのか、適度な剛性は必要なのを、勉強させていただきました。


CHALLENGER ?



そこでようやく、今のSTEAM君にバトンタッチ!


現役の相棒 STEAM君 とともに天竜川



どうやらメーカーさん側も、年々進化をしてきているようで、お手頃な価格にもかかわらず、性能的にはかなり満足できます。
艇の厚さというか高さというか、が、とても薄くて、風の影響を受けにくく、操作性でもかなり俊敏で、水の侵入を軽減してくれてたり、椅子の座面が厚くて濡れにくかったりと、大当たりの買物となりました。
まだ一度も沈(チン)することなく、無傷を保っております。


少し話はそれますが、伊那市にカヌークラブという団体がありまして、okup も2回ほどゲスト参加させていただきました。
夏の終わりには市民プールでイベントがあり、流れるコースで、カヌー体験をしています。(SUPもあります)


伊那の発明学校という団体には、レギュラーメンバーとして毎月参加させていただいていて、そこの会長さんが、たまたまカヌーやっていましたので。


ちょいちょいと変化球のような、小ネタも織り交ぜてみるのも、息抜きになるのではないでしょうか。


平日にもかかわらず、次から次へと投稿させていただいていますが、これでも会社員として朝から夕方まで、本業のお仕事はしております。
現在の仕事については、差支えがあるので、控えておきます。

デビュー間もない新人ですので、爪痕を残すために、ハッスル・ハッスル!!

これからも応援していただけると、ありがたいです。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?