見出し画像

電動アシスト折りたたみ自転車で、知る人ぞ知る萱野高原へ!

3度目の投稿となります、okup です。
まだまだ「 はじめまして 」 の方ばかりだとは思います。
少しずつでも多くの方に、興味を持っていただけるように、頑張りたいと思います。

電動アシスト折りたたみ自転車 " FLYFISH " を連れて、行ってみたかった場所を訪れてみましたので、順に紹介しています。
2ヶ所目に紹介したいのは、 「 萱野高原 」 になります。


萱野高原から伊那谷を眺めて


「 萱野高原 」 と聞いても分かる人は、ほぼゼロと思うくらいな、場所です。
変わりモノの okup にとっては、とても魅力的な場所ですので、お伝えしたいと思います。


どんぐりの森


場所としては、長野県箕輪町なのですがこちらも無名すぎて、伊那市の北隣の小さな町になります。
高速道路では、伊北インターを下りて、30分程度とアクセスはとても良いです。


萱野高原の舗装路_1


山頂付近にキャンプ場もあり、下界の伊那谷を眺めながら、のんびりと過ごせます。
夏場の暑い時には、特にお勧めできるのですが、風がとても涼しいんです。普通の高原と少し違う点としては、地形的に尾根が長く続いて、その尾根づたいに延々と林道が続いています。
ほぼ平坦な林道が続き、アップダウンが少ないので、のんびりと下界の景色を眺めながら走れます。
不安になるくらいに長く続くので、途中で引き返すことにしています。


萱野高原の舗装路_2


舗装路もあるのですが、非舗装路については、恐ろしいほどに交通量が少なく、油断しているとたまに地元の軽トラが通る程度です。
当然のことですが、いつでもほぼ貸切状態です。

① 涼しくて、
② 下界を眺めることもできて、
③ 木陰も適度にあり、
④ アップダウンも少なく、
⑤ いつでも貸切状態で、
⑥ アクセスも良い

と、いったところが、okup が惚れ込む理由なんです。


萱野高原の非舗装路


ちなみに野生動物には、まだ出会ったことはありません。
鹿や猿くらいなら、見慣れていますが、やはり熊さんとイノシシさんには、会いたくないですよね。

熊除けの鈴が役に立っているのかは、不明です。


道端の広場のようなエリア?


秋だったので、紅葉も適度にありました。
人工的に植林したであろう紅葉ではなくて、多分天然モノと思われます。
そんなことを語れるほどの知見は、全くありませんが、、、


萱野高原の紅葉


このような okup  の個性的な価値観は、きっと長い間カヌーで自然の中での貸切状態を堪能してきたことが、原因なのだと思います。

次回以降は、そのカヌーのことやら、車のことやら、色々と織り交ぜていきたいと思います。
これからも応援していただけると、ありがたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?