見出し画像

雪景色の松本城 X e-BIKE

okup です。
電動アシスト折りたたみ自転車 FLYFISH君 を連れて、南信州の各所を訪れて、記事を掲載しています。

今シーズンは、暖冬で雪が少ないのですが、数日前にまとまった雪が降ったとの知らせがあり、雪景色の松本城に訪れてみました。
雪が降ったと聞いて、自転車に乗りに行くなどと考えるのは、okup くらいでしょう。



松本城はご存知のように、黒壁の城なので、白い雪とのコントラストが効いて、素敵な光景になることを期待していました。
北側と東側の屋根には、わずかに雪が残っていましたが、残念ながら南側と西側は、残っていませんでした。
どうも、1日でも晴天を挟んでしまうと、屋根の雪は落ちてしまうようです。
お堀にかかる狸橋という赤い橋のある西側が、一番メインと考えているため、お庭の植栽の上に乗った雪を入れて、パチリ。
冬の澄んだ青空も映えて、良い感じなのではないでしょうか。



お堀の間近まで近寄ってみると、石垣の積まれ方まで観察することができて、歴史のロマンを感じます。



お堀の水面に反射している逆さ天守閣も、味わい深いですよね。



お庭の木々の周りに残っている雪は、黒壁の天守閣との相性は、抜群ですね。



スタンバイしている人力車の隣にFLYFISH君 を並べさせてもらって、パチリ。



お堀の周りを散策してみて、天守閣と太鼓門という東側の立派な門の辺りも、雲がなければ、北アルプスが背景となって、良い感じですね。



お城の見物の後は、ナワテ通りという商店街を散策して、紅白のあんが入った鯛焼きを食べたりしました。
こういうのも、重要ですね。
ガマガエルのオブジェとともに、パチリ。



松本城の北側には、開智学校もありますので、ついでに立ち寄ってみました。
先回訪れた時も、修復工事中でしたが、まだ工事が続いているようです。



昼食後にアルプス公園の近くの城山公園に、立ち寄ってみました。
ここは、小さな公園ですが、とても眺めが良くて、作家の岩崎ちひろさんが、良く訪れていた公園のようです。



自転車の乗り入れができることを、看板で十分に確認して、展望台の下までオフロード走行を楽しんでみました。



地元の子供たちが、ソリ遊びをしていた雪原エリアがあったので、極太タイヤの FLYFISH君 の実力を、味わうことができました。
スキー場の初心者ゲレンデのような感じで、シュプールならぬトレイルを何十にも描いてみました。


今回は雪景色の松本城と城山公園を、ばっちり満喫できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?