見出し画像

人生ゲーム

22卒 既卒 (正社員経験無し)

とかいう希少種がもうすぐ誕生日を迎えようとしている


ここ2.3ヶ月、数種類のエージェントを登録して、ひたすらに職探しゲームをしているけど

一向に何も進まない。

「第二新卒」「未経験」「完全週休二日制」「企画」「編集」「出版」とか色んな文字をとりあえず入れてもなんか何もピンと来なくて
いや、とりあえずなんでもいいから応募しろって話なんだけど
応募すらしてないのに、その先のことを考えて二の足も三の足も踏みに踏みまくって、地べたを這いずり回っている。


てかそもそも事務と営業を省いた文系既卒未経験の求人なんてないに等しくて
資格欄なんて空白だし、英語なんて私の母国語じゃないし、大学の勉強もフワフワしたものだったし

流れに身を任せまくった結果、はーいこうなりましたドンマイ‼️新卒カードもないね‼️ドンマイ‼️

そんなのあんまりだよ神様…

学生インターンで1年くらい総務人事経理をやってたけど、どうにもつまんなくて面白くなくて、希望職種から事務を消した。
営業なんてしたらただでさえ少ないライフがガツガツ削られるのが目に見えてるし、とりあえず消した。
かといって小売とかの接客なんて不注意傾向つよつよマンに向いてる訳もなく。
かといってクリエイタープレイヤー系なんて、ひと握りのつよつよ個体しか出来る気がしなくて、私はそこまで何かを極めたこともないし、アピールできる気もしない、本当に宙ぶらりん。ふわふわ。


無駄に中途半端に活動やらしてきた結果、肥大しすぎた己のプライド。過大評価しすぎて、でも怖くて何も出来ていないのにワーワー喚くだけ。
向いてる職業「アーティスト」とかいうアホみたいに非現実的で適職診断にすら匙を投げられているニンゲンになってしまった。

受かったら(そもそもスタート地点にも立てていないが)もうその職種、業種にしか今後行けなくなるんじゃないかって、本当にそれでいいのか?って、自分の人生の選択肢が全部消えてしまうような気がして、怖くて応募ボタンが押せない。
そんな事ないって分かってはいるけども


今派遣で働いてる会社に契約社員になる道もあるけれど、なんだかそこで働く気にもなれなくて
ポンコツすぎる社員さんを見ていると、予算が勿体無いよなぁ仕事やらなくても出来なくてもボーナスは貰えるんだよなぁ、でもこの人は狭き門をくぐりぬけて来たちゃんと就活を終えた人間なんだよなぁ何も批判できる立場の者じゃないよ、でもほんとうに新卒一括採用ってこういうとこあるよなぁって気持ちでぐちゃぐちゃになる


おれなんもわかんねぇや……



就職した人間、本当にすごいよ。つよすぎる。敵わない


22卒既卒、居るか分からないけど共に頑張ろうな

そうしてまた今日がおわっていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?