見出し画像

かんがえごと

毎日毎日、考えることが定まらなくていったりきたり。

量と質。

「完璧なものを作りたい。自己満足であっても、納得できるものを。」
という思いと、
「不完全であっても納得できなくとも、なにかを生み出し発信し続けるべき。」
という思い。

所詮一個人の戯言であることに変わりないならどちらでも構わないし、誰が読むわけでもないなら勝手にやってろとも思うのだけど、そこまで手放すこともできずに自意識に苛まれ続けている。

頭の中でいくら考えたところで、手を動かし声にしなければなんの形にもならずなにも生まない。
ということはなにもしていないのと同じじゃないか。
と、とりあえず今の思考を書き起こしてみる。

いろんな情報があふれていて、おんなじようなことを言っているようで少しずつ違っているようで。
ただ誰かのいうことを誰かの言われた通りやったところでそれはただの模倣に過ぎない。
なんでも初めは模倣から始まるのだと言われているし、結局今自分がやっていること、言っていることだってこれまでに言い尽くされてきたようなことなんだろうけど、でも自分が考えて自分で言葉にしていくことに意味があるんだと今は信じてみる。

いつもいつも最上最善の努力がし続けられるわけではないが、やれるだけやってみよう。
そんな気持ちなんだ。

#blog
#note
#おぼえがき
#ひとりごと
#kaotan

サポートありがとうございます。