見出し画像

面倒くさい問題に終止符を。

「今日も稼がないとな~・・・でも、稼働面倒臭い・・・・。」

全チャトレが思ってると思います。
たまに稼げてハイになっちゃってる新人の子とかもいますが(笑)

半年もチャトレやってるとメンドクセーとなりがちです。
そんなサボり癖チャトレの対処方法をご紹介したいのですが、もしかするとサボっちゃう理由はたった一つの「心の状態」から来ているかもしれないよ!!!心の状態を無視していたら小手先の対処では治らないよ~!
というお話を今日はします。


何故サボりたくなるのか?
根本原因とは?

サボる理由は人それぞれだと思いますが、ある程度「ありがちな理由」というのがあります。それが以下の通りです。

  1. 在宅で誘惑が多い(セルフ・ハンディキャッピング)

  2. 稼げないのが怖い(回避性パーソナリティ障害)

  3. 目標が高すぎる(適切な目標設定をしていない)

これら3つがよくある理由でしょう。
しかしこの3つはそれぞれ違う問題の様に見えますが、実はこれらの問題を引き起こしているのはたった一つの要因なんです。

順を追って解説しましょう。

1.在宅で誘惑が多い

一番大きな原因がコレだと思います。自分で自覚している人も多いのではないでしょうか?例えば「アニメ見よ~」とか「お菓子食べちゃお~」とかは完全なるサボりなので自制出来る人もいるんですが(出来ない人は配信スペースから誘惑になる物が見えないように隠しましょう)、厄介なのが「セルフ・ハンディキャッピング」です。その名の通り、自分自身にハンデを負う事を指します。

よくある事例は、
テスト前に部屋の掃除を始めてしまう」という、あるあるネタですね。テスト勉強をすべきなのに部屋の汚れが気になってついつい勉強そっちのけで他の事をしてしまうアレです。

以下の行動に身に覚えのある方はいませんか?

こんなことしてる間に、時間がどんどん過ぎて・・・
今日は時間なくなっちゃったからヤ~メタ!
(ちょっと!今日は1万円稼ぐ予定だったんじゃないの~~~?まぁいっか。部屋綺麗になったし・・・)

なぜ、自らハンデを負ってしまうんでしょうか?

それは「自己防衛」にあります。
自分を守る理由はトラウマだったり不安だったり色々ありますが、

この強敵(稼働)に立ち向かうには準備(掃除)が必要だ。でなければ強敵に負けてしまう(稼げない)

と脳が捉えているからなんですね。現実的に非合理なことであっても本能的には重要な事なので、ついつい他の事をやっちゃうんです。

セルフ・ハンディキャッピングをしてしまう理由は「自己防衛」なのです。


2.稼働するのが怖い

「今日もきっと待機が続く。」
「稼げなかったらどうしよう。」
「ずっと上手くいくわけない。」
そんなことを思ったことはないでしょうか?

面倒くさい常連や、威圧的な客に遭遇することで「チャットが怖い」と感じる女性もいるでしょう。(そういった場合は「嫌な奴は気にせずブロックする」という荒業で結構解決します。)

しかし、
「別に大して怖い思いはしていないんだけど、なんとなく怖い
という人も一定数います。
こういった「なんとなく怖い」という不安から自分を守るために回避行動を行うケースがあります。それが回避性パーソナリティ障害と呼ばれるものです。障害とまでは言わなくても、回避傾向を持っている人はかなり多いです。

回避傾向がある方は、
・失敗して恥をかくことが怖い。
・他人から批判されたり否定されることが怖い。
・人と関わったり深い関係になるのが怖い。
・目標にチャレンジするのが怖い。
といった特徴があります。

これだけ書くと当たり前に思いますが、
例えば好きな人が出来て付き合うことになったとします。
普通の人なら「この人とずっと付き合っていたい」と思うはずです。
しかし回避傾向のある人は

「いつか振られるのが怖いから自分から振ってしまおう。」

と考えてせっかく付き合えたのにすぐ別れてしまう、というケースがあります。

その他にも楽しみなのに面倒くさいと感じることが多く、
「明日旅行なのに、準備面倒くさいなぁ。」
「楽しみの映画が公開されたけど、映画館に行くの面倒くさいなぁ。」
何かにつけて面倒くさいと思ってしまうケースなど。

チャトレの場合は以下の行動が当てはまります。

これらは割と「なんとなく」で済まされていますが、「なんとなく面倒くさい」と感じる理由は自己防衛にあります。

回避性パーソナリティ障害のある人は、
「もう誰も自分を傷つけないで欲しい」
「私はこれ以上傷つきたくない!」
と考えています。しかし自分が傷つかないためには、色々考えて注意深く行動する必要があります。その「傷つかない為の行動」面倒くさいのです。

そして面倒くさくなった結果、サボッてしまうんです。
サボッてしまう行動の裏には以下のような心理があります。
・嫌な気分がする→チャットをして稼げなかった日がフラッシュバックしている
・Twitterをダラダラやる→不安を直視できず現実逃避
・待ち合わせを断る→約束を反故にされた事がフラッシュバックしている
・出勤スケジュールを作れない→出勤しないといけない責任から逃げている

このように、稼働するのが怖いと感じる理由も「自己防衛」なのです。


3.目標が高すぎる

目標設定は必ずしも、「稼げたらいいな」という希望ではありません。
人によっては
「今月最低30万円は稼がないと支払いが足りない!」
「貢いでるホストの為に50万円は用意しないと嫌われる!
「明日中に5万円稼がないと差し押さえされる!
と切羽詰まってる人もいるわけで・・・

そんな人に「目標低く設定しようね」なんて全く無意味な言葉です。

しかし、現実的かどうか?という観点で目標設定は行う必要があるでしょう。月の平均が20万なのに、「頑張れば30万いけるっしょ!」と皮算用をしては目標額を下回る日々を過ごしていたら・・・嫌になるのも当然です。
「どうせ稼げないし」と自尊心が削られます。

そして自尊心が削られるとどうなるでしょうか?

どうせ稼げないんだから今日はサボろう

となるわけです。

以下に当てはまるかチェックしてみましょう。

達成していない→自尊心が削られる→保身に走る
必要に迫られて決めている→達成できない理由を作る
達成しなくていいやと考える→現実逃避
目標を決めていない→回避行動

適切な目標設定をしていない場合、それが達成できなかったことにより自尊心が傷つきサボりやすくなりますし
高すぎる目標を設定したり目標を決めないというのは、「目標を達成できず傷つきたくない」「達成できない理由を作りたい」という回避行動から来ていると考えられます。

つまり、高すぎる目標(設定が不適切)もまた「自己防衛」であると考えられるのです。


全ては「自己防衛」にあり

ここまで読んで理解して頂けたと思いますが、

結局は自分を守るために「サボる」という行動をとっているのです。

サボったところで守られるのは自尊心やプライドだけで、その後の生活や金銭面ではむしろ悪化していく事になるわけですが・・・。そんなこと脳みそはお構いなしです。そういうふうにプログラムされてるから動いているだけに過ぎないんですね。光に群がる蛾と同じです。

ですから、まずは「自尊心を取り戻し不安を解消する」というところから始めない限りは何をやっても結局は「自分を守りたい!」という強い欲求からは逃れられないのです。


と、簡単に言いましたが
これは本職のカウンセラーでさえ大変な仕事です。

根本的にサボり癖を治すのは凄く大変な事であるという事を理解しましょう。(サボる自分はダメなんだ!と思い込まないこと)


具体的な対策方法

1.「チャット=不安」という紐付を解く

暴露療法というトラウマを治す方法があります。
これを使い「チャット稼働への不安」を和らげましょう。

暴露療法のやり方は簡単です。
・克服したい対象に少しづつ近づき慣れていく
というものです。

例えば、
「サボりたくなったら10分だけ稼働する
「サボってもいいが化粧をして衣装を着るところまではする。」
「サボってもいいがPCだけは起動する。」
などのルールを設けます。
月に決めた日数分、きちんとこなせたら次は10分から30分、1時間へと稼働時間を増やしていきましょう。
チャットの仕事は自分を傷つけたりしない」と脳に慣れさせるのです。

ここで注意なのが「売上(金額)を目標にしない」という点です。

売上は自分ではコントロールできないものです。ですから、コントロールできる「時間」などを目標にして守りましょう。
もしくは顧客への営業メールの本数などでも構いません。
自分でコントロール可能な物を目標にしましょう。


2.目標の進捗状況を可視化する

目に見える進捗で、自分の状況を正確に把握しましょう。
まずはカレンダーを用意して目に入る所に置きます(スマホのスケジュールでも可)。
稼働した日(あるいは目標達成した日)にシールを貼りましょう。
こうすることで自分の進捗が可視化されて継続しやすくなります。

小学生のラジオ体操スタンプカードを思い出しますねw


3.無理のないスケジュールを立て公開する

今の稼働日数が月15日なのに来月から30日出勤する!というのはまず無理ですね。いきなり倍は挫折リスクが高いですので最初は1.5倍程度にしましょう。サボり改善の根本治療は「自尊心を取り戻す」ことにあるので、成功体験を積める計画を立てるのが最優先です。
月15日なら22日頑張りましょう。
(※月2,3日の場合は、週1回など週単位で計画しよう)

計算方法:現在稼働日数×1.5=目標日数

🌟チートデイは全体の活動の15%まで。
チートデイはダイエット期間中にドカ食いする日の事ですが、ダイエット以外にもチートデイの概念は使えます。先に「この日は挫折しそうだ。」という日の目星を立てて、決め打ちでチートデイを設定しておきましょう。先に休みを設定しておくことで自尊心を守ることが出来ます。

計算方法:目標稼働時間×0.15=チートデイ日数

例えば、22日稼働が目標の場合は3日をチートデイと決めて
(この日はメンタルやばそうだな)みたいな日は最初から休むようにしましょう。

🌟スケジュールが完成したら宣言する

完成したスケジュールは公開しましょう
人にいう事で逃げられなくなります。回避傾向のある人は約束を嫌がりますが、それは自分がサボれなくなるのが分かっているからです。
特に在宅チャトレは休んでも誰にも迷惑をかけることがないのでズルズルと休み続けてしまいます。出演サイトに稼働日を掲載することでサボり抑止力にしましょう。

ツイッターなどでアカウントを持っている人は、フォロワーに月の出勤日等を報告するのも有効です(⚠️特定防止のためのボカしは忘れずに!)


⚠️要注意⚠️
末期の人は”人と接する場所”を探して!

実は、私は上記を試しても全然ダメで何も出来なくなっていた時期がありました。何をしてても常に眠たい、化粧をしても衣装に着替えても配信を始めてもチャットが繋がってもやる気0・・・。そんな人は要注意です。それは鬱症状です。鬱病とまでは言いませんが病気になりかけています。

実はカム子、昔借金が300万円ありまして・・・、しかもその半分は消費者金融から借りたものだったので払っても払っても利子がどんどん膨れ上がって首が回らない状況でした。そんな状況で頑張ってチャットを続けていたのですが、どうにもこうにも売上が上がらない・・・やる気0。
次第に出勤も減り、出演予告も無視、督促状も無視、電話も無視、無視無視無視・・・・・社会的にヤバイ状態でした。
同じような人がいるか分かりませんが、「仕事も金も約束も全てどうでもいい・・・」こうなったら末期です。

大抵の人は、追い詰められたらやるんです。
でも、ここまで壊れてくると「追い詰められてもやらない」ようになります。最終的には支払日過ぎてもサボるようになります。

もう人生終了カウントダウンのはじまりですね😇


地獄へ直行ルート

私がこうなった原因の1つは間違いなく借金ですが、それ以外にも実は大きな理由がありました。それは「会社を辞めたこと」です。(まぁまぁブラックだったから辞めて正解ではあったけど)チャトレは基本一人きりの仕事です。上司もなければ取引先もありません。一人が平気な人もいますがそれはほんの一部で、だいたいの人間は「寂しがり屋の一人好き」なんですね。

私は結構一人に慣れていたんですが、会社を辞めて半年くらいで異変が起きました。

ほぼ毎日、学校に通っている夢や昔のバイト先の夢を見るようになったんです。毎朝「あれ?出勤しなきゃ・・・???」「あれ?学校行かなくていいんだっけ?」と動揺。しかも学校を卒業したのなんて5年も昔の話です。何が起きたのでしょうか?

新しい体験/情報がなくなり、精神の時が止まってしまう

普通の人間は、人と会話したりどこかへ出かけたり、常に新しい体験があるため夢にもそれが反映されます。しかし、精神が不安定なうえに新しい情報も遮断された生活では夢も更新されません。よって「学校に忘れ物をする夢」や「遅刻して大学の単位を落とす夢」みたいな悪夢を延々と見続けることになってしまうのです。

自分は気ままに生活しているつもりでも、社会生活によって通常得られるハズの「自己肯定感」や「自尊心」を消費し続けた結果です。私の場合は借金という明確なストレス原因がこれに拍車をかけていました。

人間は他者と接していないと、生きていく意味を見失います。

ですので、もし現在

なにもかもどうでもいい!!!

というメンタルの方がいらっしゃったら、まずは心療内科にかかることをお勧めします。そして、もし専業在宅チャトレであるならバイトでも探してみてください。


本日はここまで。お疲れさまでした。

このようなnoteにサポートしてくださる酔狂なアナタ!私の生活費になります。市民税払います。