見出し画像

【恋愛の科学】最新研究からのインサイト10選|2024年3月版

今回はテーマエントリではなく、「恋愛」分野研究のランダムまとめです。

本文を読んでいただけばお気づきになるかとは思いますが、今回はAI(Claude3)と協同で執筆しました。普段からAIを用いた論文のリサーチ、まとめ等は行っていますが、プロンプトの改善も重ねて最近かなりいい感じでアウトプット(論文紹介)もできるようになってきましたので。

AIを使えばそれぞれの論文について長々と説明することもそこまで苦ではなくなりますけど、それでは論文を直接読んだ方が良いのでは?って話にもなっちゃいますんで、なるべく要点を抽出して短くまとめました。今回は10個本ほどまとめましたので、ダダーッとチェックしていきましょう。当然すべてファクトチェックは行っております。

お知らせ

ニュースレターへの移行を始めています。日々カイゼンを続けているところですので、細かなことでもフィードバックをいただければ非常に助かります。

────────────────

「検索エンジン、AIの発達で各人が欲する情報に容易にたどり着けるようになった!」とは言われるが、実際にはテキストの複雑さが低い、つまり平易な文章ばかりが表示されるし、プロンプトによらず結局最小公倍数的な情報が提供されるようになってるしでニッチで深い情報への道のりはむしろ長くなってしまっているのが現状。

もちろんAIはなんでも知っているけれど、それと同時に大多数の人がニッチな情報に興味を持っていないことも知っている。だからAIはあえてニッチ情報を提供しない。本ニュースレターは検索エンジン、AIからは辿り着けない「ニッチ」を毎週お届けする。

────────────────

よろしくお願いします!(こちらから登録できます。無料です。)


オンラインで出会いを探す人

オンラインデートに関する新しい研究が、カナダのトレント大学から出ておりました。ここでは結論から申し上げますと、

ここから先は

9,423字

¥ 500

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?