見出し画像

夢追い人こそ効率のいい副業を

42.フルコミとは

訪問営業の経験がある人や、起業してる人、フリーランスの人からしたら、「大げさにふっておいて、ただのフルコミか」と思ったかもしれない。

でも当時の僕のように、時給でしか働いたことのないバイト君からしたら、フルコミというのはかなり未知のゾーンなのです。

では未知のゾーンに感じてるバイト君のためにも、「フルコミとは何ぞや?」というのを改めて説明しておきましょう。

フルコミは、"フルコミッション"の略。
完全歩合とも言います。

営業の仕事を時給でやるならば、単純に、時間給×時間=給料。
獲得した契約が何件であろうが、働いた分の時給はつきますよね。

それに対してフルコミは、契約1件あたりいくらという給料体系で、何時間働いたというのは全く関係ありません

例えば、契約1件あたり3万円の報酬ならば。
月に10件契約をとってたら、30万円の給料になります。

30時間しか働いてなくても、200時間働いてても、獲得した契約数が10件なら給料は30万円です。

逆に言えば、月に200時間働いても、獲得した契約数が0ならば給料無しとなります。

ということは。要するに。

契約をたくさんとれる能力があれば、時給でコツコツ働くよりもバブリーに稼げる可能性を秘めている

契約をとる能力がなければ、時給700円の人よりも給料が劣る。というか、給料0もあり得る。

ハイリスクハイリターンの給料体系なのです。


フルコミというのは、給料0もあり得るわけですから、安易に手を出すのは危険です。

ただ、僕の場合は、時給のときにしっかり結果を出せていたわけで。
時給のときにバンバン契約がとれてたのに、フルコミになった途端に契約がとれなくなるとは考えにくい。

少なくとも、時給のときと同じぐらいは稼げるのではないか。
あわよくば、バブリーな収入が。。


僕はPCでフルコミの仕事を探しながら、“金に困らず、本業(芸人活動)に集中できる生活”を夢見た。

止まらないワクワクに、僕はいつもより強めにエンターキーを叩いていた。




ここをポチッとすると、ボクをサポートできるんだって。 うっふん。