見出し画像

格安スマホへの乗り換えって簡単なの?

この度私、格安スマホへの乗り換えに成功しました!
うれしーー。

今までauで使ってたスマホ端末に、格安SIMを差して使います。

これで携帯代が今までより年間5万円ぐらい安くなりそうです!
これは私のような庶民にはでかい。


「格安スマホへの乗り換えで毎月の携帯代がだいぶ安くなるらしいけど、それって面倒なんじゃないの?

そう思ってためらってる人も多いでしょうから、今回の僕の乗り換え経験上、実際どうなのかを報告してみます。
参考になればってことでね。

で、すいません。いきなり結論から言うと、、

けっこう面倒なことがありました(笑)


ただし、僕の場合はってことです。


順を追って、乗り換えに際し、やらないといけなかったことを記載していきますね。

①端末の動作確認

まず、格安スマホ会社ってdocomo回線を利用する会社は多いけど、au回線利用の会社は数社しかないんですね。

僕の場合はau端末を使うので、まずau回線利用の数社をピックアップ。

その数社のホームページを見て、僕の持ってる端末が使えるかを確認しないといけません。
「乗り換えたのに使えない端末だった」なんてことになったら、もう最悪ですからね。

ホームページの“動作確認端末一覧”を見て確認。

結局僕のスマホは、OSまで動作確認できてる(使えると保証されてる)のは、UQ mobileのみでした。

1社だけかい!と思いましたが、しょうがないですね。


②支払い方法の確認

格安スマホの会社は、ほとんどがクレジットカード払いのみしか対応してません。

僕はクレジットカードを持ってなかったんですが、幸いにもUQ mobileは口座振替にも対応していました。

但し、口座振替はMNPのみ対応で、新規の番号に変える場合は不可。
MNPは手数料がかかるので新規の番号にしたかったんですが、MNPにせざるを得ませんでした。


③MNPの予約番号をとる

auに電話してMNPの予約番号をとります。
オペレーターに繋がるまで長く待ったりしますが、繋がれば予約番号をとること自体は簡単です。


④SIMロック解除&バックアップ

僕のスマホ端末はSIMロック解除が必要でした。
SIMロック解除が必要かどうかは、①の動作確認端末一覧で確認できます。

SIMロック解除はauにやってもらうことも可能ですが、それだと手数料をとられるので、自分でやることにしました。

やり方を調べようと、auのサイトを見たら。
"SIMロック解除すると、データが削除される恐れがある"と書いてました。

スマホ端末を変える訳じゃないのにデータ消えるの!?と思いましたが、ほんとに消えたら困るからバックアップをとることにしました。

僕のスマホは10GBもの動画が入ってたので、容量30GBのSDカードを買いました。4千円ぐらい。

クラウドサービス使うとか、PCに保存するって手もあるんでしょうが、なんとなく慣れてないんでSDカードでバックアップ。

で、改めてSIMロック解除をしました。

これでようやく、申込み前にやるべき準備を終えました。
ふー。疲れた。


⑤申込み

格安スマホのホームページから、WEBで申込み。
料金プランがいくつかありましたが、僕は大手キャリアに戻したくなったときのために、1年経ったら解約金がかからないプランにしました。

大手キャリアに戻す可能性がある人は、料金プランも慎重に選んでおいた方がいいかと思います。
月額料金だけでなく、解約金がいくらか、自動更新なのか、MNP転出手数料がいくらかも確認の上で選びましょう。


⑥回線の切替

新しいSIMが届いて、SIMを入れかえたら。
UQ mobileのホームページから、回線切替をクリニック。
この時点でauは解約になります。auに解約の連絡を入れる必要はありません


⑦APN設定&SIMの更新

APN設定とは、新しい携帯会社で繋がるようにする設定です。
大手携帯会社ならショップ店員がやってくれますが、格安スマホはショップが少ないので、基本自分でやることになります。

しかし、APN設定はすんなりとはいきませんでした。

なんでだろ??と思ったんですが、どうもSIMの更新というのを先にしないといけないようで。

やり方をネットで調べて。設定アプリから、ああだこうだ進んでSIMの更新も完了。
続いて、APN設定も完了。


これでようやく、、格安スマホ会社で繋がりましたー(^^)v

あと、格安スマホ会社のキャリアメールを使う人は、メールの設定も必要です。
UQ mobileはキャリアメールを使うのにオプション料がいるので、僕はキャリアメールは使わずに、元々持ってるGメールをメインのアドレスとして使うことにしました。

それと必要に応じて、バックアップしたデータを移す作業ですね。

乗り換えに際して必要だった作業は、ざっとこんな感じです。

どうです?簡単に感じました?

けっこう面倒ですよね~。


面倒ではありましたが、月4千~5千円安くなるんで乗り換え自体に後悔はないです。

多少面倒でも安くすることには関心があるって人は、どれぐらい面倒なのか、僕の場合を参考にしてみてください。



ここをポチッとすると、ボクをサポートできるんだって。 うっふん。