見出し画像

最近のラーメン事情


気が付けば3か月。ラーメンをどれぐらい食べたか確認する。

…やっぱりラーメンが好きなんです。

この歳になると健康に気を使って、脂っぽいものを食べなくなるはず。
と、医者より。

でも、やっぱり食べたいので、量を減らせるのかどうかは知らないですが、食べたことを「記録」することによって証拠を残しておく。

そして、どんなものを食べて横に成長したかを確認する。

それが大事であると思ったので、「写真」を取ってみました。

9月から3か月でラーメンだけだと17杯食べていました。

一ヶ月で5~6杯なら少ないんじゃないかと思うのですが自分に甘いでしょうか?

週換算で言えば1.5杯なので昔に比べれば少ないと思います…

公表することによって、食べたことを忘れないようにしようとも思っております。

1.あすなろ ネギ辛ラーメン トッピング コーン

つう麺のネギ辛らーめん

昔から好きなラーメンで「ツウ麺」に変えてもらっています。細麺のちぢれ麺で腰が強いやつです。

2.宮郎 小ラーメン

チャーシュウ厚め これでも小ラーメン

次郎インスパイヤー系のお店「宮郎」のラーメン。太麺のちぢれ麺で量が多いので小ラーメンにしています。

3.八じゅう 尾道ラーメン トッピング ネギ

ネギはあってもなくてもよかった 油多め尾道ラーメン

散歩途中で見つけたラーメン屋。本場では食べたことがないが、尾道ラーメンだそうです。背油がだいぶ出ていてかなり麺が熱く食べれます。

4.一蘭 ラーメン

話のついでに久々に来た一蘭

博多とんこつラーメンで有名なチェーン店一蘭のラーメン。長浜ラーメンは基本好きなのだが、一蘭はあまり食べないですね。

5.田所製麺所 北海道味噌 超バターらーめん

バターが一枚どーんと乗っている味噌バターコーンラーメン

どこで食ってもこの味でたまに食べたくなります。味噌バターコーン好きですね。

6.さつまっ子ラーメン から味噌ラーメン

色が赤いスープがそそります。から味噌ラーメン

東京育ちなのに、定番らーめんがさつまっ子ラーメンなんですね。近くにあったので、30年以上通ってます。

7.魁力屋 コク旨辛ネギラーメン

青ネギが切れてたそうで、白ネギになっています。好きですがw

創業年数が同い年の魁力屋。天下一品も同い年です。両方とも京都らーめんです。その年にいったい何が…

8.田所製麺所 信州味噌漬け炙りチャーシュー麺

信州味噌ラーメンにはゼンマイが入っている。合わせみそっぽい。

同じ店ですが違ったタイミングで入った時のメニュー。信州みその方が自分には合ってるような気もする。横に置いてある辛味噌が何つけてもうまい。

9.陳林 台湾らーめん

上郷サービスエリアで食べた台湾ラーメン唐揚げセット

名古屋発祥の台湾ラーメン。本場台湾ラーメンではないが、刻みにらがうまい。

10.さつまっ子ラーメン チャーシュー麺

年々チャーシューが小さくなっているような気がするが、それが適正だと思う。

やっぱり行きつけなんで、ついつい行ってるようです。チャーシューが売りなんですが、年々小さくなってます。でも、あまり多すぎても残すからいいと思うんですよね。ダウンサイジング。

11.ラーメン奏 みそマー油ラーメン

味噌ラーメンだったんだ。新感覚な味噌ラーメン

ここも散歩途中で発見した店。味噌なんだけど結構魚介の味が強い感じのドロドロなスープ。嫌いじゃないです。

12.會津黒中華 黒中華肉そば

久々にヒットです。マジののスープと麺があってる感じ。中太ちぢれ麺の、のど越しがいい

チャーシュー・スープ・麵が合ってうまい感じがしました。荻窪の春木屋みたいな感じに食えました。これも散歩中発見。

13.ホルモン劇場 〆のシジミラーメン

焼肉屋だからこそ成立するラーメン。さっぱりシジミスープが最高。

なんかこういうのもいい感じです。シジミスープが胃にやさしいです。ショウガがシジミを引き立てる感じのうま味がたっぷりスープです。

14.鮫洲試験場食堂 醤油ラーメン

the ラーメン

なんか、こんなラーメンしか子供のころはなかったような気がします。ナルトとシナチク、薄いチャーシューは定番ですよね。ワカメはあるといい感じです。

15.リンガーハット 野菜たっぷりちゃんぽん

野菜ドレッシングの柚子胡椒・ショウガがいいすよね。

かた焼きそばとかよく食べますが、野菜たっぷりちゃんぽんも好きです。ただのちゃんぽんだと物足りなくなってるだけです。

16.RedHot Noodles 赤寅 ネギ味噌ラーメン

 見た目通りの辛さです。

ここまではおいしく食えますが、夏定番「大人の冷やし中華」を食ってみてください。耐えられなかった…

17.タイ屋台999 タイ風カレーラーメン(カオソーイ)

懐かしい感じです。チェンマイ行ってないですけどね。

これはうまいですよ。異種格闘技的なラーメンですが、ライムとかかけてさっぱり食えます。…タイ行きたいな。

総評:結構食ってますね。

なんというか自分で気が付かないぐらい食っていたようです。しかもおなじ店2回はありましたが、よくもまあバラバラに食っているもんだと感心しました。

それぞれの店にはいろいろエピソードもあります。
紹介してたら、書ききれないので本日はここまでにします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?