見出し画像

80’sの歌謡曲から最近まで「歌」って変わったのだろうか?

私が小学生から高校まで1980年代は、日本が世界の豊かさに追いついて追い越そうと頑張っていた時だったと記憶しています。

お父さんはほぼ家におらず、お母さんも働きに出ていて夕飯時に帰ってくる感じだったかな。ばあちゃんが夕飯を作ってくれて兄弟三人とお母さんとばあちゃんで夕食を食べていた感じでした。

夕食が終わって、9時までの「ゴールデンタイム」には、TVばかり見ていたような気もします。その中には「トップテン」とか「ベストテン」とかの歌番組がよくやっていたような気がします。ばあちゃんがよく見てたような気もしますが。

なんだかんだ言ってみていたんですけど、最近はYouTubeばかり見ているので歌謡番組って一切見なくなったんですよね。

そういえば昔見た歌謡曲の番組って、今はどんな感じに変わってるんだろうか?そもそも歌って変わったのか?

ちょっと気になったので書いてしまいましたが、当時の私はばあちゃんが見てる横で、何かしらの遊びをしていて見てなかったのかも知れないと思いました。歌はなんとなく覚えてるのですが、どんな人が歌ってたか全くと言って覚えてません。有名な人を抜かしてはですけどね。

この前ラジオでちらっと聞いた歌がフォークっぽかった感じで懐かしく感じました。

あんまり変わらんのですね。歌謡曲って。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?