2015年05月JAL工場見学<後編>

さてさて前回の続きから。
航空教室はまだまだ聞き足りない感じでしたが、
格納庫の見学時間がなくなってしまうので途中で終了。
13人位のグループに分かれていよいよ格納庫に出発です。

私たちは3番目のグループでした。
3階フロアからそのまま扉があって、格納庫へ通じる扉が。



まず入って最初に目に入ったのはコチラ。



めっちゃくちゃ整備中ですやん。
飛行機にはビニールが掛けられて、足場がたくさん組んであります。
私はこの工場を見学して初めて知ったんですが、
ある程度飛んだ飛行機は、こうしてバラして整備をすんですって( ̄□ ̄;)
凄く手間・・・・。
でもこれで安全は守られているんですねー^^
これでちょっとは飛行機が怖いっていう想いは薄れるかしら・・・w


バラすって、こんな感じに座席も全部取ってしまうんですよねー。
凄い。




色んな部品が転がってます。
エンジンやらもバラします。




こちらの工場では、飛行機のレントゲンも撮れちゃうらしいんですよー。



壁の上の方にあったこういうので、本日の行程をお知らせしてるみたいです。
素人には何が何だかサッパリですが。




で、この工場。
目の前をどんどん飛行機が下りてきます(風向きで違いますが)
最初に入った格納庫は、ちょうど飛行機が地面に着陸する場所だったので、
タイヤから煙が上がる様子が間近くで見れました。
す、すごい!


で、今度は次の格納庫へ。
格納庫2個も見せて頂けるなんて、何て太っ腹なんでしょう。JALさん。


となりの格納庫は最初の格納庫よりさらに大型。



この日はこちらの格納庫には1機体しかいませんでしたが、
運がいいと政府専用機とかも見れちゃったりするみたいです。
要人の大切な飛行機もJALの方がメンテナンスしてるんですね。



こちらの格納庫では、何と1階に降りて飛行機の近くに行けてしまいます。
降りる前にお借りしたヘルメットを装着。


1階格納庫のお写真は基本NGですが、JALサンにメールを添付して送ってOKが出れば掲載OKとの事です。
と、いう事で早速お願いしましたところ、1日もたたずにお返事頂きました。
ありがとうございます。


少し小ぶりの飛行機ではありますが、飛行機の近くで記念写真も撮れました^^








格納庫のあんな先端の方まで行けちゃいます。(もちろん係の人と一緒にですが)



この大きな扉は何とも圧巻ッ!


人が豆粒のように見えるの・・・分かりますか?






滑走路がスグ近くなので、どんどん降りて来る飛行機が間近くで見れちゃいます^^
羽田空港は1日に平均して約2~3分間の割合で飛行機が来るらしいですよー!
確かに、セントレアとは比べ物にならないです^^;





ここで係の人が下りて来る飛行機を見て機材クイズしてくれました~(笑)
ですが、私は写真を撮るのに必死でほとんど聞いてませんでした
飛行機の真下にも行ってみたかったけど、ここが限界


足場がイッパイで何が何やら・・・・。




運がいいととても大きな飛行機が居たり、たくさんの飛行機が居たり、
レアな飛行機が居たり・・・。
今回は残念でしたが、また機会があれば是非^^


以上、JAL工場見学レポでしたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?