視聴者用チャート 



聖人なので作りました

1章

①空飛ぶ靴を入手するまで

1章はバトランドから始まります
木の帽子買って
北のイムルの村の子供に夜話すことでフラグ回収
デスルーラ
して
イムルの村で泥棒をしたっていうアレクスの妻、フレアを連れて
牢獄のアレクスに会いに行きます

モンスターに襲われた拍子に幼児返りしてしまったアレクスは
フレアのぱふぱふで見事正気を取り戻すという流れです

子供が行方不明になる事件が起きていますが
子供返りした際に子供と親しくなったアレクスから
秘密の遊び場の場所を聞くことができます

②秘密の遊び場(洞窟)で
【空飛ぶ靴】を手に入れます


履くと空を飛んで魔物の基地まで飛ばすというもので
これをエサに子供を誘拐していたって訳

その洞窟でホイミンを仲間にしたらデスルーラします

普通に全滅しようとするとホイミンが回復してしまうので
デスルーラは逃げる失敗を利用することになります

③魔物の塔

空飛ぶ靴を使うと飛べます

奥に進んで【うろこの盾】被ダメ1~2下がります

更に奥の【破邪の剣】を入手すると
ようやく狩りを行えます

★何が来たらクズなの

ニワトリ*2
ニワトリ リリパット ホイミン*2
基本的にニワトリ絡みはカスです
体感3割で眠らせてくる
複数ターン平気で起きないことあります
ニワトリがでないことを祈っててください

カス

その他

ベビマジはヒャドが強いですがヒャド一回分のMPしかないので
一回打つと無力になります
ピクシーはピオリムを使いますが
普通の敵です
リリパットはスカラを使いますが、大体破邪で一撃

総括するとニワトリ死ねということになります

皮チャートだの鉄チャートだのって言ってるけどなんなの

皮チャート
一度塔に入ったらもう町に戻らない
皮の鎧で突貫する
メリットは早い
デメリットは若干危険
鉄チャート
多分4~5分使って
塔の宝の640Gを回収して町に戻って
鉄の鎧を購入するチャート
薬草をたくさんもちこめるので
ボス戦の勝率が上がるよ(ちょっとだけね)

でも4~5分って重いから
皮で突貫して負けたらもっかい挑む皮チャートでも全然いいと思うよ

ボス

ある程度稼いだらボスですが
大体今やってるのだとレベル7でしょう

ピサロのてさきは激烈に強いです
おおめだまもクッソ強いです

強すぎる
強すぎる

大目玉は低HPになると発狂して
痛恨の2回攻撃を行ってくる畜生です

具体的に言えば大目玉が一回防御すると
ライアンが次ダメージ与えた後発狂することになります
ライアンが与えるダメージが10台だと防御してます
大目玉が防御せず2回攻撃が通れば死にます

ピサロの手先【HP250】 おおめだま【HP42】
メラ 
火の玉(全体にメラみたいな感じ) 
ギラ(火の玉の1,7倍くらい痛い)
殴り(痛い)

という行動をしてきますが
やっぱギラが畜生です
2ターン連続ギラとかされるともう発狂する

だからギラこないでギラこないでと思っててください
メラはおいしいです

ホイミンがすぐ殺されるともう大体オワコンです

適当な体感なら半分くらいしか勝てないのではと思います
強すぎだろ!
(もちろんレベルや薬草の個数によるけど、大体鉄7でやるので
皮6とかだと4割ないのでは?わかんない

2章

①クリフトレベル4まで

サントハイム城から始まります
となりのサテンの村で銅の剣を買ったら
テンペの村に向かうことになります
右上の村です

クリフト4まで稼ぎます
スカラがないとボスに勝てません

★敵で一喜一憂してね

敵は色々いますが
キリキリバッタがカスです
後ろを集中攻撃してきてブライをいじめる上に
経験値がメチャクチャ少ないです

出てくると嬉しいのはミミズでやみみとびねずみです
経験値が3ある

バッタ野郎は1です死ね
そのたモグラやベスなんかは2

カス

また狛犬単とかは1Tで終わっておいしいので良きですが(経験7)
バッタと狛犬セットのこともあるのでこれは畜生カスです

なのでバッタ死滅しろ、ミミズとネズミ来い
くらいの気持ちでいてください

ミノーンはルカニがないと狩り辛いですが
お金を結構もってるので悩ましい相手です

②カメレオンマン戦

負けることはあんまりないです
スカラがアリーナにかかるとカチコチになるからです

ただ、クリフトブライはしょっちゅう死にます
クリフトが死ぬと、経験値が入らなくてその後の攻略が若干だるくなるので
生きていてほしいです
ブライはどうでもいいんですが、生きてないとカメレオンマン戦がクッソぐだってロスいです
まあ全員生きてるほうがいいですが、大勢には影響薄いです

アリーナレベル5になりますが
この時点でHP34以上あるとクッソムチムチ
のようです

③フレノールの洞窟

黄金の腕輪を回収してデスルーラすることが目的です
棺桶ガードでホイミタンク(クリフト)を守って全逃げします

棺桶ガードとは真ん中に棺桶があるとそれよりも後列はほとんど狙われなくなるってやつです
なのでブライが死んだままこの辺は進行します

④黄金の腕輪を質に入れて偽物の姫を助けるよ
→砂漠のバザーへ

これにより、旅芸人の一座が自称姫を吹聴し
勘違いした賊に拉致られたっていうお話でした
助けた偽の姫から盗賊のカギをもらえます

ブライがしんだままですが
砂漠のバザーに向かいます

砂漠のバザーで王様の声がでなくなったという話を兵士から聞けます
喉を治すにはハチミツがいいらしいです
さえずりの塔に探しに行くことになります

⑤さえずりの塔

クソ激烈運ゲーです

全逃げです
3種の敵に逃げミスすると高確率で死にます
高確率でその3種に殺されることが多いです
他の奴もクソなのですが、相対的に見れば何とかなることが多いです。

★ここの敵について
かまいたち ドラゴンバタフライ プテラノドン

こいつらが出ないことを祈ってください

カス
兄弟


かまいたちは集団バギ
ドラゴンバタフライは集団ブレス
プテラノドンは集団ギラ
逃げミスでもすればクリフトはまず亡くなるでしょう

特に容赦ないのはプテラノドンです
こいつは5章でも邪魔してくるキングオブRTA潰しカス野郎です
ギラのダメージがデカすぎるとにかく
歴代ドラクエで敵のギラが最も強いのではないでしょうか

視聴者がみるべくとこは
穴が開いている3Fからこれらのカス敵がたくさん出てくるようになります
1~2Fはハエや剣などまだ何とかなるヤツの出現率が多いです

よって3Fに来たら特にドキドキして見ていただけるのがいいと思います

3Fってダンジョンの奥の方なので
全滅するにしても奥で全滅するので、ロスの量も半端じゃないのです
これが原辰徳

先さえずりとか後さえずりとか言ってることあるけど
なんのこっちゃよコラ

★先さえずり
この時さえずりの塔の1200Gの宝を
蜜を取りに行くついでにまとめて取得するヤツ

ただでさえキツイさえずりを遠回りするので
馬鹿みたいに突破率が低いです
なんでこれをするのかって後のメタル狩りで
3匹狩らないとブライがヒャダルコ覚えないんですが
これがないと後で塔の1200G回収しに来たときにスムーズにいきません
逆を言えばヒャダルコがあれば塔の内部はだいぶ楽になるのです
要するに1200Gまとめて回収してあるのでさえずりの塔にもう一度行かないチャートです。
塔にもう一度行かないのでヒャダルコも不要になります。
当然ですが、無理してまとめて回収するので、通れば早いです
メタルも2匹前提みたいなところあるので通れば多分全部で10分くらい?適当に今考えたけど早くなるのでは?

★後さえずり
今は後さえずりでやってます
メタルを3匹狩る前提で
覚えたヒャダルコでもう一度さえずりの塔に上って
1200Gを楽々回収しようねというチャートです

普通に通そうと思うとこっちが普通だと思います
また、メタル3匹は当然アリーナのレベルも上がり
闘技場の勝率もとても上がるので
その辺の兼ね合いがあります

⑥エンドールへ

王様の喉が治ると、エンドールへの旅の扉が通れるようになります
エンドールではまずメタルを狩って、アリーナが闘技場で勝てるように強化します。

⑦メタル狩り

一匹あたり多分4分くらいじゃないですかね期待値
だから3分でおわることもあれば、20分以上かかることもあります
ふざけるな

2メタルで
力40
HP78
くらいあるとゴリムチーナ
みたいです

大体達してないので3匹狩るのが無難ではあります。

⑧さえずりの塔で1200G回収


後さえずりならここで覚えたヒャダルコで
さえずりの塔をもう一度登頂して1200Gと力の種を回収します
1200Gは鉄の爪を買うために必要なものです
鉄の爪は1500Gなので、ヒャダルコで稼いだお金と合わせてゲットです

⑨闘技場

ミスターハン
ラゴス
ビビアン

行動や、こちらの力によって
薬草使う数とか変わってきますが
まあいいです

サイモン

視聴者的には地味に見えるかもですがクソ強いです
所定のHPを切ると薬草を使ってきたりして
マジで腹立ちます

薬草をつかわないHP まで削ってから
こちらも薬草
その後一気に攻撃して倒す感じです

普通のアリーナであれば
最終ターンにアリーナが先行取れなければ負けることが多いです
かなり負けれます
また、薬草を使われたパターンもこちらも薬草使って戦いますが
その場合ベロリンマンで使える薬草がなくなって辛すぎます

よって視聴者的には…
相手が薬草使ってきたら走者がキレてるんだなってことと
相手の先制とかで全然負けれる敵なんだなってことでいいです
でも見てるほうは地味にしか見えない🤔

ベロリンマン

単純に4択です頑張りましょう
大体3発じゃないかな

薬草があまっていれば勝率が上がります

ベロリンマン倒したら2章は終わりです
お疲れさまでした

3章

作業章です(憤慨)

①上の洞窟

くさりがまを取りに行くだけの作業です
よほど運が悪いと死にますがまあ大体大丈夫です
取ったらデスルーラします

②ボンモール~エンドール

鎖鎌を売るとキメラがたくさん買えます

この辺のイベントを解説しますが
知ってたら飛ばしてください

★イベント
①ボンモール王子(リック)に夜来るように言われます
②牢獄にいる犬の飼い主にキメラの翼をあげて脱獄させます
③夜にしてからリックから手紙をもらう
「橋が直ったら、エンドールの姫にこの手紙を渡してね」
④レイクナバへ飛んで、犬の飼い主からお礼に犬をもらう
⑤狐が人間のふりをしてイタズラしている村にいって
犬に吠えさせて狐を反省させる
橋を直す職人ドン・ガアテが解放される
この時鋼の鎧ももらえる
⑥王様に話すと橋が直るのでエンドールに行けるようになる
この際防具をランダム価格で買ってくれる爺さんに鋼の鎧を売ります
⑦エンドールへ

③女神像の洞窟

エンドールについたら鋼の鎧を売ったお金で
装備を整えることができます
鉄の前掛けや鉄の盾、木の帽子でカチカチにして
女神像の洞窟に出かけます

大体の敵はカチカチなので攻撃が通りません
サンドマスターなんかは攻撃力が高いのでHPを3~4
ガツガツ削ってきます

また、ここで出会うメタルスライムは畜生で、高攻撃力のメラを放ってくるので、逃げましょう(倒せないよ)

ここの宝箱は5章でも活用できるので、有用なものでも全部は取得しません
現段階では、モーニングスター、780G、鉄のやり
これらと女神像を回収してデスルーラします
(鋼の剣と鉄の鎧を取らずに残しています)

モーニングスターなんかは5章でミネアに装備させると狩りがかなり楽になるので、残しておきたい気持ちもある等、好みでチャートを変えてもいいのかもしれません

④鉄の前掛け爺さんに転売

女神像はエンドールの爺さんに25000で売れます
お店を買うのに35000以上必要です
なのでもっとお金がいります

鉄の前掛けをみっちり買って
ボンモールのランダム売値爺さんひたすら転売する作業が始まります
地味な上に、手元が忙しいカス区間になります

大体の場合この作業を3周くらいこなします
稼いだらお店で売るモノを何か
鎖がまでも正義のそろばんでもこしらえてから
35000でお店を買います

★視聴者的には
ランダム売却爺さんがたまに2000円オーバーの売値を出してくるので
それが来ると作業を2周にできたり、自分のお店に最初に出す武器を高価なものにできるので、走者がすごく喜んでると思ってください

⑤お店経営編

カス区間は続きます

手前のお店で正義のそろばんを買って転売する作業を繰り返し
25000くらい溜めます

あとは王様から鉄の鎧7 鋼の剣7を仕入れてねって言われるので
それをこなすと60000Gもらえます

トルネコの所持品は5章へ引き継げるので
あまった金で鉄の前掛けなどを換金用にいくつか購入してから

⑥ブランカへの洞窟開通

東の洞窟へ行きます
洞窟をブランカへつなげたい爺さんへ60000G払って
うろちょろしてフラグをたてます

ここを通れば3章は終わりです
お疲れさまでした


4章

①コーミズへ


モンバーバラから始まります
やくそうや種を回収したらコーミズへ向かいます

コーミズで防具と薬草キメラを整えたらそのままコーミズの洞窟へ

②コーミズの洞窟


奥で強いNPCであるオーリンが仲間になります
たどり着ければ安心なのですが結構キツいので片方落ちちゃったりします
正直両方落ちずにオーリンに会いたいです
ちょっと狩ってレベルやお金が欲しいのです

最奥で静寂の玉を取ってデスルーラします

③アッテムトへ


道中軽く狩って、最低でもマーニャ3にします
マーニャ3でルカニが入り、ボス戦で必須だからです

狩ると遅くなるヤツとか狩れないヤツがアッテムト周辺で出るので
なんかめんどくさいです
できればキングレオ周辺で緑のももんじゃとかベロベロをポンポンっと狩れるのが楽なんじゃないの

④鉱山


奥の火薬壺をとったらデスルーラします
棺桶ガードをつかってサクっと踏破します
ここは大体大丈夫です

エビルハムスターの大群とかにオーリンが殺されることもあります

⑤バルザック戦

静寂の玉を使うと敵が弱体化します
なので1T目に使います

また、ミネアには死んでもらって
棺桶ガードでマーニャを守ります

あとはマーニャ自身とオーリンを薬草で守りながら
オーリンがバルザックを殴り倒すのを待つというゲームです
間違いが起こらなければ大体勝てるはずです

お疲れさまでした
4章は比較的安定している章ですが
微細な稼ぎがあり、それによる判断力が求められるでしょう
僕は雰囲気で走っています

視聴者的にみるべくところはわかり辛い章だなとも思いました
まあコーミズや鉱山でまれに全滅する可能性あるので
そこがハラハラなのかもしれません

また、本来章跨ぎの船旅がRTA的におしっこタイムになるはずなのですが
6時間しか枠がとれないニコニコのせいで
枠を取り直さねばなりません頃す
よってほぼ休憩できずに5章に突入しますニコニコェ

5章

①エンドールへ

ブランカの北西の集落から始まります
まずはトルネコの洞窟を通ってエンドールへ

ミネアとマーニャが仲間になります

②女神像の洞窟へ

シナリオ上必須の洞窟ではないです
何しに行くのかというと
トルネコ編で取らなかった
【鋼の剣】と【鉄の鎧】を取りに行きます。

これがないと次のボスに勝てにゃい

その道中で狩りも行います

★女神像の洞窟ってさ

雰囲気だよね
この辺は何が出るといいとかはむずいです
そもそも鋼の剣がとれるのがB3
それまではよさげなエンカがあってもギラくらいでしか殴り辛いし
ハエ(経験値35)は経験値が高いけど
マホトーンしてきてギラを封じてくるし
蝙蝠やタコは経験値効率が微妙だし(経験11、14)
雰囲気でRTAをしている僕を、雰囲気で見てください
出たてのウマ娘くらいこの辺は雰囲気です
最高なのはメタルが狩れることかな
速攻メタルが狩れたら大分1~2分巻けるのでは?しらんけど
勇者レベル4になったらデスルーラします
メタルが狩れてたらリレミトできちまうんだ

おいしいけどリスク高い
弱いけど経験値も低い
上に同じ
狩らせて

③裏切りの洞窟へ

ブランカから裏切りの洞窟へ徒歩
道中は一つ目小僧にギラ連発されて死んだりするので
何気に結構危ない🤔

ベロベロ*2戦
マヌーサ来なければ楽勝

マヌーサやめろ💢

マヌったらブチぎれて
メラとかでなんとかする

裏切り小僧*2吸血蝙蝠*2戦
楽勝
(まれに勇者が貧弱成長していると怖い)

【信じる心】を入手
これがあると馬車(ホフマン)が仲間になってくれるよ

④灯台に聖火をともそう

ホフマンを入手したら
一回戦闘するよ

NPCトヘロスについて説明するよ
このゲームの導かれしものではない仲間キャラ、
ホフマンとかパノンとかは内部レベルが100万レベルなので
今仲間内にいる誰かの内部レベルを参照している聖水やトヘロスが
フィールドならどこでも敵を消せるようになります
なんだけど、一回戦闘を勝利しないとこれが更新されないよ
なのでトヘロスの参照レベルを更新する為に一回戦闘をこなすよ

要するにこっからはフィールドエンカはしないってことだよ

コナンベリーへ向かいます

聖水などを買って準備したら灯台へ向かいます

灯台はDQ4RTA3代畜生ダンジョンの1つです

★灯台ってさ

雰囲気だよね

灯台内部でメタルを最低1回狩ります

タイム的に攻めるなら1回でもいいって感じで
削れたMPや状況によっては
メタル狩ったら戻らずそのまま突貫とかします

灯台タイガーに高確率で勝利するのは
個人的には2回狩ってコナンベリーに戻って回復して
もう一度万全な状況で登頂する必要があると思います

でもそんなことやってると数分レベルでロスするので
非常に困ります

超記録ペースみたいなのを出すときはそんな悠長なことはしてられないですが、現時点ではパーティーのMPが良く成長しててうまくすぐ1回狩れたらそのまま突貫する、そうでないなら1回戻って宿泊まるとか柔軟さが求められる感じです。

出現率自体は結構ある

では登頂しましょう
ここでもプテラノドンの害悪ヤローがRTAを破壊するべくギラを連打してきます
注意しましょう(しても死ぬ)

ギラが強いしギラ打つ確率高いんよ

MPを削られ過ぎるとボスに勝てなくなるのでエンカデレを期待してください。

★ボス戦
灯台タイガー炎の戦士*2

勇者のニフラムが炎の戦士に効けば勝ちです

威嚇してくるのが困る
コイツ自体はあんま強くない
コイツを許すな😡

炎の戦士は畜生でギラやらブレスを乱発してくるのでやばすぎます
ミネアがラリホーをして割かし眠ってくれるので
多少延命することはできますが
結局ニフラムが効かないとどうにもなりません

こちらが複数回メタルを狩っていてムチゴリなら
マーニャのイオが運よく何度も効けばごり押しで倒せることもあります

基本ニフラムが効かないと負けなので
発狂するほどキツイです

勝率6割くらいじゃないの1メタルなら
ニフラムが効くくらいの確率で勝利じゃないの?💢

⑤世界をめぐり前編


パデキアの根っこ取得まで

しばらく視聴者用か?という内容になりますが
どういう順路なのか気になる視聴者がいるかもなので
一応書いておきます
こまけえこたぁいいよって人は
適当にキングレオ戦まで読み飛ばしてください

船が手に入りますので、世界をめぐります
小さなメダルをキッチリ回収していきます

ミントス→ほこら→ソレッタときたら
パデキアの洞窟へ参ります

これの4体とかは結構まずい

ここは案外全滅しないですが
マーニャが死ぬとリレミトできなくなるので
デスルーラになっちゃってクソロスになります

なのでマーニャが死なないように祈ってください
パデキアの種を拾ったら
ソレッタの王様にあげましょう(田んぼにいる奴)
すると難病を直すというパデキアの根っこをもらえます

⑥世界巡り後編

コーミズの洞窟で魔法のカギを取得まで

次はエンドール→ほこらで小さなメダル→ハバリア→
アッテムト→浜辺の村で小さなメダル→サントハイム→
スタンシアラ
って感じでブクマ集めします

スタンシアラでメダルと
お笑い芸人であるパノンが仲間になるフラグを得ます
(城の2Fの爺さんに話す)

そしたらスタンシアラから西進して
メダル王のお城へ
奇跡の剣と天罰の杖3本を入手します

この辺の区間はなんと視聴者がみるべくところは…
ないのではないでしょうか!
走者も退屈なので何か話してあげてください
(特に海上)

次はキングレオ→モンバーバラ
モンバーバラではパノンが仲間にできます

次はミントスへ
パデキアの根っこでクリフトの病気を治すと
姫様たちが仲間になります

次はアッテムト→
コーミズの洞窟へ

ここではミネア、トルネコ、マーニャに退場してもらいます
彼らがいるとレベルアップでテロテロうるさいので黙っててもらいます

逃げミスしまくると炎の戦士*3みたいなエンカに
主要メンバーまで焼かれることもあるので注意してください
(注意しても死ぬ)

奥まで到達するとここからはブライの出番です
なんでブライなのかというと
アイテム欄が開いていることと、ルーラを使えることと
彼には経験値を入れる必要があるので、退場させないこととかですね

次はリバーサイドでメダル→
エンドールで王様の趣味であるピンクのレオタードを盗みに行きます→
コナンベリー→ロザリーヒル

ロザリーヒルではDQ4RTA最強装備
まどろみの剣が買えます

ロザリーヒルの爺さんにピンクのレオタードを売ったり
トルネコの持ち越しした鉄の前掛けなんかを売ったりして
まどろみの剣を購入
自分の場合は魔法の法衣をクリフト用に買います

⑦キングレオ戦

このままキングレオに挑みます
キングレオ(HP400 自動回復50 攻撃・ギラ・冷たい息)

負けれる

まどろみの剣で寝かして
寝たら天罰の杖を使うゲームです

自動回復があるので下手に回復に回ると粘られて負けます

やばそうでも眠らせるためにぶん殴りに行きます

無事勝てたらライアンが仲間になります

今度はクリフトからライアンにメンバーチェンジ
セーブと回復をしたらすぐにサントハイムのバルザックに挑みます

⑧バルザック戦

バルザック(HP500 自動回復50 攻撃・ヒャダルコ・冷たい息)

結構強い

やることはキングレオと一緒です
…がキングレオより強いです
寝てくれるのを祈る作業です
ヒャダルコを序盤に連打されるとオワコン

無事勝てたら下の階でマグマの杖を拾います
これがあると山を壊してガーデンブルグに入ることができます

⑨ガーデンブルグへ

なのでさっそく行きます
ソレッタから船で南にぐーんと行きます

ガーデンブルグ入場
ガーデンブルグには隠し部屋があり
炎の爪があるので盗みます
これは短い間アリーナのメインウェポンになります

右の防具屋でみかわしの服を買います
回避率が上がる優れた防具です

あとは泥棒に間違えられて逮捕されて
牢屋の中に適当な棺桶を置いて
泥棒を捕まえに行きます

⑩ガーデンブルグの洞窟
ここは何気にやばいのでセーブしてからいきます

★ここでRTAを壊す畜生共

この洞窟はエンカ率は低いけどクソでかいので
大体奥で全滅しがちで、その場合5分とかのクソでかロスになります
簡単に全滅できるほど敵が強いです

畜生①アイスコンドル
集団でブレスしてRTA破壊してきます
またプテラノドン系列かよ
なおこいつが一番ヤベーヤツです

畜生②トド
逃げミスすると死傷者がでる打撃を持ちます
勇者やクリフトが死ぬとアウトです
③まあ大体畜生です

⑪バコタ戦

バコタ(HP1000 ヒャダルコ→攻撃→スクルト→ヒャダルコ→力ため→攻撃)

大体勝てるが…

彼は人間の為か自動回復がありません
タフなんだけど急いで畳みかける必要がないので気楽です

初手はクリフトにマホトーンしてもらいます
かなりの確率で効きますが効かないとだるいです

勇者はクリフトに初手ベホイミをしますが
これはバコタが初手ヒャダルコで確定してますけど
これによって瀕死になるとクリフトが回復に回るのでマホトーンをうってくれません
なので勇者が回復してあげてマホトーンを誘発してあげます

マホトーンさえ入ればバコタは打撃だけになり
クリフトがスクルトを打ってくれるので
こちらはカチカチになるので余裕です
あとは適当になぐれば勝ちます😊

でも力をためたバコタの超攻撃力で
たまにぶっとばされるので気を付けてね

勝てたらロザリーヒルへ行って
アリーナの最強武器、キラーピアスを買います

⑫キラーピアス購入

ロザリーヒルでは用済みになった天罰の杖や炎の爪を売って
キラーピアスを買います
これは2回攻撃できる代わりに武器の攻撃力は低いという武器です
レベルが上がると最強のアリーナの武器になります

あとはドラゴンメイルや適当な兜を買ったりします

この後ブランカに行って
聖水をみっちり買います
これはメタル狩り用の聖水です

ガーデンブルグにもどってイベントすすめると
最後のカギと天空の盾を入手できます

そうしたら王家の墓に出発しましょう

⑬王家の墓でメタル狩りだー

つかれたのでここまでで
おつかれさまでした
また更新します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?