見出し画像

【お知らせ】がん種限らず、見てもらえるnoteにします

団体の説明文を“婦人科がんサバイバーに向けて”から“がんサバイバーに向けて”に変えてみました。

今まで私の勉強領域が婦人科がんだったので婦人科がんの方にフォーカスを置いた記事を多く書いていました。

しかし情報のなかには、ぜひ抗がん剤や放射線療法をしている方全般に読んでいただきたい内容があったりして、婦人科がん以外の方にも見てもらえてるかなぁと心の隅で思っていたり、、

そして性の問題を勉強する中で、乳がんや血液がんの方のそれらに関する知識がついてきました。

最近私が仕事で参加したイベントで、高校生のときに血液がんに罹患されて造血幹細胞移植を受けられた方に出会いました。

その方にお話を伺ったところ、恋愛になかなか気持ちを向けることができない事とともに、セックスのときの違和感があることを知りました。でも治療前にそれが起きる可能性の説明はされていなかったようです。

婦人科がんに限らず、もっと多くのかたに読んでいただけるよう、記事を書いていきたいと思います。
ぜひこれからもOLAS for cancer survivorをよろしくお願いいたします!

活動、研究資金とさせていただきます。