見出し画像

知りたいか…ディズニー以外の舞浜を…②

元浦安市民oLcaが、ディズニー以外の魅力を勝手に語る回その2です。


浦安駅の方にやって来ました!

引っ越してからも、舞浜駅の方には来ることがあったんですが
浦安駅に来たのは、本当に久しぶりです。
変わってないな。

前回、浦安市郷土資料館をご紹介しましたが
実は浦安では、他にも古民家が保存されているんですね。
それが、この浦安駅の近くにあります。

旧大塚家

藁ぶき屋根の建物で、江戸時代の建築だそうです。

スタッフの方が いろいろ解説してくれたんですが
ここは漁師さんの家だったそうです。

漁師さんにとって、やっぱり神仏へのお祈りは重要だったのだとか。
写真では伝わりにくいですが、すごく立派で大きい神棚。

すごく古い建物なのに、ほんとに綺麗に残されています。
壁や柱も綺麗な色で、なんでも
かまどの煙が屋根裏を伝って 家中に回り、
家全体が 深くて良い色合いになるのだとか。
なんか良いな!そういう歴史の重ね方!

この旧大塚家から 少し歩いたところにあるのが、

旧宇田川家

こちらは明治2年に建築され、元は呉服屋さんだったそうです。
たしかに 小粋な建物ですよね。庭も立派。

2階もありますが、すごく天井が低い。
身長が高くなったみたいで、不思議な景色です。

古民家あるある
異常に急な階段。めっちゃ怖い。

浦安に住んでいた頃も、この二軒を見学したことがあって、
近代史大好き民としては、かなり楽しかったし
いろいろ創作のヒントにさせてもらいました。

普通にフラッと行って見学させてもらえるので
興味がある方は 立ち寄ってみてください。
ちょっと入りづらいと思うかもしれませんが、
スタッフさんが歓迎してくれます。

さて、ここまで歩き回ってきたので、さすがに休憩したくなりました。
この古民家の近くに、素敵なカフェがあります。
浦安にいたころ、何度か立ち寄ったことがありまして

猫実珈琲店

「猫実」と書いて「ねこざね」と読みます。
猫実は浦安の地名なんですよ。
地名に猫が入ってる…可愛すぎる。

浦安って、素敵地名が多いんですよね。
「日の出」とか「望海(のぞみ)の街」
「夢海(ゆめみ)の街」「潮音(しおね)の街」

友人を家に招くときに
「バス乗ったら望海の街で降りてね~」とか言ってみたいですよね。
私は普通に なんちゃら三丁目だったんですけど。

話を猫実珈琲店さんに戻しまして、
こちらのお店は、三席ほどの小さなお店。
そして、こだわりのコーヒーと手作りのお菓子。
小腹が減ったので、コーヒーとケーキを頼みました。

コーヒーは、没頭ブレンド。
本を読んだり、勉強しながら飲むのにピッタリのブレンド。

ケーキは日替わりで、この日は苺のチーズケーキでした。
まろやかで濃厚、なのに苺でサッパリ。
疲れが癒されました~~。
お店の方も気さくで、ほんといいカフェです。

コーヒーと言えば、いい感じのコーヒー豆販売店さんとかもオススメしたいんですが、
キリがなくなるので今回は泣く泣くカットです…
オススメの個人店たくさんあるのよ浦安!!

こだわりのお店もいいけど、便利さが欲しい!という方には…

新浦安駅周辺

浦安で生活するうえで、一番便利なのは新浦安でしょうかね。
とりあえず目ぼしいものは揃います。
ディズニーホテルに泊まりに来たけど、うっかり忘れ物しちゃった☆みたいなときも
イクスピアリで探すより、新浦安の方が確実。

ただ、新浦安は、私が引っ越した直後に
駅ビルがリニューアルして、かなりオシャレになったんです。
なので、私も久しぶりに来て
へぇ~こんな風になったんだ~という感じです。

新浦安駅からすぐにある楽しい場所…といえば
温泉施設の浦安万華鏡!
こちらも本当ならオススメしたいんですが…
残念ながら今年の6月で閉業してしまうとのことで…悲しい…

新浦安は全体的にすごく綺麗な街で
道も広いし、買い物スポットもたくさんあるし、
夏には海の上に花火が上がる、大きな花火大会もあります。

2018年の花火大会の様子

コロナの影響でしばらく開催されていなかったそうですが、去年から復活したみたい。

浦安民も、花火大会だー!ってなると 多くの人が押し寄せます。
毎日 花火打ち上がってるのにね、浦安って。


さて、次の③で最後の記事になります。
私が一番オススメしたかった場所…!



この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?