見出し画像

知りたいか…ディズニー以外の舞浜を…①

「あ…あるのか…そんなものが…」

はい。どうもoLcaです。
みなさま、千葉県浦安市、そして舞浜といえば何を思い浮かべますか?
ディズニーリゾート?そう。正解です。
正解だけど、違うんです!

ほんとの舞浜の魅力を語りた~~い!!

東京生まれ東京育ちと言っている私ですが、
実はけっこう長いこと、舞浜で一人暮らししていました。
役者やってた時代を、まるっと舞浜で過ごしましたね。
なぜ舞浜で?って話は、まあ過去のことなので細かく語りませんが
私の回想シーンで察せられる人は、察しておいてください。

かつてを思い出すoLca

よく「舞浜って人 住んでるの…?」とか言われるんですが、そりゃ住んでるさ!!
舞浜が好きすぎて、唐突に舞浜シックにかかるので、久々に遊びに行ってきました。

せっかくなので、私が好きな浦安 舞浜を案内したいと思います!
「泊まりでディズニー行くけど、インパする日以外は何しよ~」
って方も、ぜひ参考にしていってください。


今回はランドとシーには一切 足を踏み入れませんので悪しからず。
それでは行きましょう!
もちろん、スタートはこの場所から!

舞浜駅

(北口)

こちらは地元民しか使わない北口です。
この反対側が、皆様の良く知る 南口。ディズニーリゾートへ続く改札。
舞浜ってコンビニ無ーい!と思ってる方、
北口正面の歩道橋を渡るとセブンイレブンがありますよ!(けっこう歩くけど)

ランドとシーには触れませんと言いましたが、
ここだけはオススメさせて!

シネマイクスピアリ

16スクリーンを持つシネマイクスピアリは、
上映作品を調べて行かなくても、ほとんど上映しているので大丈夫。
みんなディズニーへ行ってしまうので、いつもシアター内は空いているんですよね。
内装もハリウッドをイメージしていてオシャレだし、座席も快適。

役者時代は映画を観まくっていたので、大変お世話になりました。
引っ越すことになったとき、シネマイクスピアリの近所に住めなくなるのが本当に悲しかった…
あえて舞浜に来て映画を観てみる。っていうのも、いかがでしょうか。

では、そろそろ舞浜駅を離れます。
初めて舞浜を探索するよって方にオススメなのが

おさんぽバス

おさんぽバスは、舞浜、浦安、新浦安内を ゆーっくり走るバスです。
普通のバスと違って、かなり細い道まで入っていくので面白いです。
ウエスタンリバー鉄道感覚で、観光に使ってみるのも あり。

私はバスには乗らず、イクスピアリにある
 à le Loïc (ア・ル・ロイック)のジェラート食べながら歩くことにしました。

いつもローズフランボアを選ぶんですが、
ピスターシュが登場していたので、そちらにしました。
濃厚で美味しい!!

浦安市運動公園

ディズニーシーの真横に、すごく広い体育館と公園があるんです。
モニュメントは岡本太郎氏のデザインだとか。
私は役者時代、ここのトレーニングルームで筋トレとかしてました。
市民や浦安で働いてる人は、すごく安く利用できます。

遊び甲斐のありそうな遊具もありますよ。
楽しそうですよねー。私も深夜に遊びに来たい。

アンバサダーホテルやホテルミラコスタから近いので、
小さいお子さんがいるなら、ここで遊ぶのもアリですよね。

運動公園からズイ~~っと歩いていきまして…
今回、テーマパークには触れないと宣言しましたが…すみません。
やっぱり浦安で、このテーマパークに触れない訳には行きません!

浦安市郷土博物館

いや~浦安のテーマパークといえばコレですよ。
浦安市郷土博物館ですよね。ね?

漁師町として栄えた浦安の歴史を学べます。
社会科見学を思い出しますね。

歴史の資料、船の展示、時期によって変わる企画展。
2階から地下1階まで、1つのフロアはそこまで広くありませんが、
見ごたえは たっぷりです。
そして、この施設を見くびっちゃいけません。
一番の見どころは、屋外の展示スペース!

どうよ!?すごくない!?

屋外エリアには、昭和の浦安の街が再現されています。
けっこう広くて、街になっているんです。

さすが漁師町。ちゃんと魚屋さんもあります。

しかも建物の中にも上がれちゃいます。

部屋には お手玉などの玩具が置かれていて、遊ぶことができます。
3歳くらいの女の子が、お母さんと遊んでいました。
なんか落ち着く~~

日によって、体験できる日とできない日が あるのですが、
実際に↓こちらの舟に乗ることもできます。

この浦安市郷土博物館、なんと入館無料です。
あくまで博物館ですから、騒いだり
TikTok撮りに行こ~とかは 止めておきましょう。

この博物館は広い広場の中にあるので
こちらでは思いっきり遊べます。

近くに浦安市一の広さの中央図書館もあります。
こちらにも お世話になったものです。
浦安 舞浜の魅力が伝わってきましたかっ!?

このまま浦安駅方面に向かってみましょう。
その②へつづく!!


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?