見出し画像

早春のホーム 押せない開ボタン

中西アルノさんの影響を受けて、俳句をやっています。
3月と言うことで、一句詠んでみました。

都会の方はご存じ無いかもしれませんが、寒い地方の電車には「開ボタン」と「閉ボタン」があります。これは内外両側にあり、出入りする人がボタンを押してドアの開閉をします(主に車両内の暖房維持の為)

開閉ボタン

田舎だと乗り降りする人も少ないんで、開ける必要のないドアはそのままで、ってことでしょうか。なんかバスの次降りますボタンみたいですね、笑

ということで、今回の俳句。季語はもちろん早春です。まあ3月だと風はまだ冷たいですね。就職が決まり、都会へ旅立つ若者。だけどもうひとつ踏ん切りが付かない。憧れと郷愁の岐路に立ち、戸惑う気持ちを詠ってみました。そして・・・

昨今、駅のホームを歌った歌は、たくさんありますが、自分が一番好きなのはこれ!岡崎友紀さんの「私は忘れない」です。可愛いMVと一緒にお聴きください、笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?