見出し画像

自分のダンススタジオを手に入れるためのロードマップ⑥事業計画書を作る(STEP5)

自分のダンススタジオを手に入れるためのロードマップシリーズの6回目です。

前回まででSTEP4は終わり,今回はSTEP5の「事業計画書を作る」です。

事業計画書とは

事業計画書は,融資を受けるときに必要になってきます。


「事業計画書」と言われたらものすごく難しそうと思うかもしれません。

でも経験上,この事業計画書の段階で苦労したなっていう記憶はありません。


事業計画書は「こんな仕事をする予定で,これくらいお金が必要です。そして利益はこれくらい出る予定なのでお金はきちんと返せます」というのを融資先に伝えるためのものです。


実は形式とかもそんなにないので,そこまで難しく考える必要はありません。

僕は「自由であり続けるために、僕らは夢でメシを喰う―自分の店」という本を参考にしました。

全然カジュアルな本でしょ?

事業計画書ってどうやって書くの?

事業計画書には以下のようなことを書きます。

ここから先は

190字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?