写真_2015-08-22_16_44_18

#8 夏が過ぎ 風あざみ / 奥村

お久しぶりです、ギターの奥村です。ご無沙汰している間に季節が変わろうとしていますね。季節の変わり目、皆様、風邪などひかれぬようお気を付け下さい。さて、ここ数ヶ月あったことを時系列で書き連ねていこうと思います。

7月初旬。まずは、これ。

エフェクターボードを約10年ぶりに新調、そして電源まわりも刷新しました。これが予想以上にいい効果を得られたので、ここ最近はギターを弾き始めたころのワクワク感が戻って、ギターを弾くのが楽しいです。一乗寺のfull up(フルアップ)という楽器屋さんに丸投げでボードを組んで頂きました。いつもありがとうございます。パワーサプライ(右上端)を導入した事によって全てのペダルの効き具合が変わりました。一から音の練り直しですが、正直めっちゃ楽しいです。

7月中旬。レコードプレーヤーです。

なんと、バンドメンバーから誕生日プレゼント!という事で、白のレコードプレーヤーとローリングストーンズのLPを頂きました。長年の夢、レコード生活がこの日から始まりました。なんとも味のある音で、やっぱりレコードの音色は素敵だなーと毎日聴いているわけです。が、これを機にオーディオ機器に目覚めてしまいまして、オーディオアンプ、スピーカーも刷新したいなと思い、毎日ヤフオクを眺めています。誰か僕を止めてください。

7月25日、昨年も出演しました、もりやま夏祭りに今年も参加させて頂きました。

我々の後、エキゾチックな演奏をされていて夕焼けも相まって気持ちよくなって思わずパシャリした写真です。野外で、良い風がふいて、演奏していてとても気持ち良かった。カバー中心でしたが、大学時代、音楽サークルのころから自分の知らないジャンル(もちろん好きなジャンルの音楽も)をバンドでカバーして演奏するのが、新たな発見なんかもあったりして好きです。山下達郎のパレードも演奏したのですが、僕はこれが一番しっくりきました。リハーサルの音を家で聴いて、ギターの音色がシュガーベイブ期のギターの音色とそっくりだったので、ひとりニヤついていたのはここだけの秘密。

この夏に食べたものシリーズ。

旬のものは旬のうちに食べておきたい。他にもトマト、ナス、万願寺とうがらし、きゅうり、桃など。夏のものは味が力強くて大好きです。

8月22日、祇園Silver Wingsにて周年記念のライブに出演いたしました。

お店はこの日から8年目突入という事で、特別な日になりました。わたくし個人的には、Old Family Shop以前からおよそ5年ほどお世話になっています。バンド名が変わり、メンバーが変わっても変わらず良くして頂いているシルバーウィングスのボス、本当に感謝しています。ライブも非常に楽しかったです。

MCでもお伝えしましたが、Old Family Shopはこれからライブをひかえつつ、曲をこしらえる期間に突入していきます。良いギターの音色で、良い曲を演奏したい。誰も聴いた事のない、でも普遍的なものをつくっていきたい。という個人的な想いがあります。目標です。これは、ギターの練習さえしていれば出来るというものではないと最近気づきました(もちろん、練習も大切ですが)。その人の持っている哲学や人間性が大きく作用する様に思います。ムズカシイネ。

そして最後。どん!

ドラムの彩ちゃんからお借りしているマンドリンです。最近、北大路の月光堂という楽器屋さんで弦の張り替え、調整をしてもらい、生き返りました。国産の1966年製。小ぶりなのに大きい音が鳴ります。音色も最高。新しい楽器を弾くときは発見が多くて、ずっと弾いていると時間が経つのが早いです。レコーディングやライブで活躍するときはあるのか!?ただ今練習中。乞うご期待。

長文読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?