見出し画像

今はまだまだ人生を語らず

どうも、久保です。

Old Family Shopはとんとご無沙汰しておりますが、少し緩めに着々とスタジオワークしております。僕の破壊宣言で滞ったりもしながらも何とかギリギリのところでやっております。

また近いうちにちょいと人前に参上いたす予定ではあります。

そのときはよろしくお願い致します。


話はサラッと変わりまして、
最近聴いてるレコードは…

吉田拓郎さん「今はまだ人生を語らず」


たくさんある名盤の中の1974年に出された1枚です。

吉田拓郎さん、大好きなんですよ。
邦楽アーティストでハマった数少ないお1人です。

このタイトルはA面2曲目の「人生は語らず」の歌詞の一節です。何ともこの言葉や歌が最近は胸に刺さると言いますか、拓郎さんの歌が沁みることが多くなりました。

この曲に限らず、聞き馴染みのある曲もふと「ハッ」と思うことが最近多い。

拓郎さんの歌や曲には月日を重ねても色褪せないパワーがあるんですね。


たしかこのアルバム、A面1曲目の「ペニーレインでバーボン」の歌詞の一部の表現が今ではよろしくないとのことで現在はCDの販売を自粛されてるんです。

僕が拓郎さんにハマり出したときは普通にこのCDがお店で売ってたのを覚えてます。そのうち買おうと思って買わなかった自分はお馬鹿さんです。

そんなわけで最近はちょっと疲れたな…とか思うと拓郎さんを聴いてます。それで余計に心に沁みるんでしょうね。


僕の親戚で広島の方がおられ、拓郎さんと中学、高校が一緒だったそうで、高校の頃から雰囲気がちょっと周りとは違うかったと仰ってました。

世に出る方はやはり当時から何か放つものがあったんでしょうか?


僕にはあらへんな〜


このアルバムのことをブログに書いたにもかかわらず、僕の大好きな曲はこれに入ってないんですがね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?