見出し画像

デザインフェスタvol.57に参加しました。

2023年5月20日(土)21日(日)に東京ビッグサイトで開催されたデザインフェスタvol.57に参加しました。自分の備忘録のために久々にnoteの更新をします。

【ブースについて】

前回vol.56に参加した際は角ブースだった為、
机をL字に配置できて、机の上の作品数がちょうど良い感じでした。

ただこの角ブースは選ぶことができない為、
島中1ブースになったら狭いな…と思い今回は思い切って2ブースで申し込みました。

◆Sブース×2日(両日)
 ⇒¥44,000

そしたらまたまた角ブースでした。
角ブースは嬉しいのですが、2ブースでL字配置だと置く作品が足りるか足りないか…みたい問題がでてきます。
結果的には広々置く形にはなりましたが、すかすかには見えないちょうど良い具合になったかな、と思います。

◆1ブースで角配置
◆2ブースで島中配置

どちらかだとちょうど良いな…と思うのですが、
配置は選べない為、今後もしばらくは2ブースでの申し込みにしようかと思っています。

oldtime的には、いつ来てもたくさんの作品が並んでいる中から、
ふらっと立ち寄って選べるのがベストだと思っているので、
今後もそうできるようにしたいです。

もし次回も2ブースで角配置だったら、机はL字にしないで360cm丸々机を置いて、
通路側を出入り口にして、そこに大きいポスターを置くのもありかな、と思いました。

角ブースのいいところは机をL字に置いたり、通路確保を考えずスペースいっぱいに机を置けることですね。
人通りも島中よりは期待できるし角ブースだと嬉しいのが正直なところです。

さて、今回借りた机は3点でした。
◆ W150cm×D45cm ¥3,620
◆ W120cm×D45cm ¥2,700
◆ W 90cm×D60cm ¥2,700

椅子は丸椅子を2脚借りました。
◆¥900×2脚

合計 ¥10,820

1日でも2日でも机のレンタル料金は変わらないので、
2日だとお得感あり◎
机のサイズによっては売り切れもあるので、決まったら早めにレンタル備品は申し込むと安心だと思います。

配置は南4階でした。
あまり人が来ない言われる…たしかにビックサイトに慣れてないと行きづらいし駅からだとどうしても西のが近いので仕方ないかなと思います。
遠くてもわかりづらくても、私の作品が欲しい!と思ってきてくださる方が増えるようにがんばります。

作品並べる前の什器だけのブース


【売り子さんについて】

今回は2日間とも別の売り子さんに来てもらいました。
2人とも10年くらいの付き合いのある友人です。

1日目…設営は1人で行い、売り子さんには10時半くらいに来てもらい、
簡単にブース内の説明等々をしました。あとはお任せ。
事前にして欲しいこと、して欲しくないことの共有などはしました。
(これは売り子さん側から事前に教えてーといわれました。気が利く)

19時までお願いしました。
休憩やお買い物は適宜行ってきてね、という感じ。

2日目…設営はほぼないのと、撤収も手伝ってもらうので、
13時くらいからお願いしました。(余裕をもってきたら1時間前に着いた…とのことで12時には来てくれた)
1日目の様子から、当日説明で十分だと判断し、当日にざっくり説明しました。

お金が関わること、長丁場なこと、があるので
信頼できる友人じゃないとなかなか依頼できないなー…と私は考えています。あとはバイトとして人を雇うのはありかな?とは思いました。

前回までは1人だったので、売り子さんがいるとこんなに楽なのか…と思いました。
好きな時にお手洗いもいけるし、疲れた時は丸投げできるし(丸投げしないで…笑)
次回以降もお願いできたらいいなと考えています。

報酬についてはスタバカードとちょっといいクッキー缶と、作品を1点お渡ししました。
これに関しては、仲がいい友達なので上記内容ですが、
関係性などにもよるので色々なパターンがあるかと思います。

【搬入に関して】

今までは完全に手搬入でしたが、
今回は宅配搬入を利用してみました。
ドキドキでしたが、きちんと梱包したので何も問題なしでした。

段ボールはクロネコヤマトの営業所で買いました。
ガムテープは布テープを使用しました。
搬出の時、箱の角のテープがほんの少し捲れてて、大丈夫かな…と
ポロっと言ったら「このテープは強いので大丈夫ですよ!」と佐川の方に言われました。
やっぱり布のガムテープがいいんだな、と思いました。
高い買い物じゃないし、いいガムテープを使うと良いと思います。
(捲れちゃったので、もっとしっかり貼ろうと思います…)

今回送ったのは140サイズ1箱のみ。
木製の什器を6台、防炎のテーブルクロス、ショップカード、財布立て(作品を立てる透明のアクリル)(100個以上ある)あたりを送りました。

作品は全て手搬入にしました。
なぜなら梱包が大変なのと、最悪荷物が届かなくても作品があれば何とかなる~と思ったからです。
作品も重いので送れたらいいんですけどね。

関東圏内から送って料金はこんな感じ。
往路⇒¥4,648
復路⇒¥3,548
合計⇒¥8,196

正直ちょっとばかり高いと思います。でも使わないと持っていけないので…
運んでもらえるだけでありがたいです。

ホテルに前泊する人は、ホテルに送ってそこから手搬入という方もいるようです。たしかにそれができれば配送料の節約になりますね。

車で搬入という手もありますが、私は乗らないゴールド免許ですのでできません。手搬入はキャリーコンテナとリュックと手持ちの袋(冨樫展のショップバッグ…)に作品や細々とした什器や袋などを入れて持っていきました。

キャリーコンテナは5,000円くらいで購入。
折りたためるので、家の中で場所を取らないという点が最高です。
正直強度は心もとないですが、しばらくはこれを使おうと思います。


【決済について】

今回も現金決済のみでした。
現金のみですか?と聞かれることは片手で数える程度で、
現金しかないから購入しないということはなかったかとは思います。(私がお会計をした範囲ではですが…)
でもやはり、現金以外が使えることは購入の後押しになるので、
いつか機会があれば導入したいかな…くらいぼんやりとは思っています。

会計の簡略化のために全て500円単位にしており、
メインのピルケースは5,000円なのもあり、
会計は現金のほうが基本的には早いと思っています。
(正直にいうと腰が重くて導入していない)

これは今後の課題かも知れないですね。
でも現金決済だけのブースもあるし、入れても入れなくても自由だと思います。買う側からしたら支払いの選択肢は多いに越したことはないですが…

【印刷物について】

今回作った印刷物は下記の通り

◆ショップカード4種類…各300枚
 ⇒¥1,280×4=¥5,120
◆A3パネル…2枚
◆B5値札パネル…2枚
 ⇒合計4枚、¥3,674
◆ショッパーに入れるA4のチラシ…200枚
 ⇒¥1,980
◆合計⇒¥10,774

ショップカードは裏面にQRコードが入っています。
Twitterとインスタの2種類。購入した方に渡すものも別途あるのですが、
裏面が作品の注意書きになっています。
(通販でも使っている分と共通なので、今回は刷り増しなし)
4種類作った、といっても基本デザインは同じで作品画像だけ変えています。

ショップカードはプリントパックで印刷しました。

A3パネルは使い回せるものと、
今回のブースNOが入ったものの2枚を印刷しました。
つやつやが良かったので、光沢紙にしてラミネート加工をしました。

店頭受取りにしました。
最短翌日にできるので、急ぎの時はいいかも知れないです。
今回7mm厚にしたのですが、立てるのが安定しづらかったので次は5mmで十分な気がします。

B5パネルはスタンド付きにしました。
価格を変えることがなければしばらく使い回します。

こちらもアクセアにて。

A4チラシを透明バッグに入れる
これは好きな作家さんがやっていて、やりたい!と思って今回作りました。
透明バッグにA4チラシとショップカードを入れておいて、
購入いただいた作品を入れる形にしました。
チラシとショップカードを入れる作業は現地ではやらず、家で全て行いました。

チラシ200枚刷ったのに、透明バッグは100枚しか買っておらず
近所のシモジマに買いに行きました。
アプリがログアウトしてて、慌ててログインしたりペイペイで会計したら
お店のおばさまたちが、はやーいすごーい!とはしゃいでて楽しくなりました。笑
浅草橋のシモジマとは全然違う雰囲気でした。(浅草橋のシモジマも楽しくて大好き)

こんな感じで用意しました。

印刷や紙にこだわりがなければ有名で安いところでいいかな~と思います。
失敗してもまあいいや…の値段だと気楽に印刷できますしね。

印刷物は全てIllustratorにて作成しています。
月額払いにして、使わない月は解約して…というような形で使っています。
年契約のが安いのですが、使わない月の多さを考えると…


【当日について】

基本的には立っている時間のほうが長かったです。
声かけは基本的に「こんにちはー」と「触っても大丈夫なので、よかったら手元で見てくださいね」くらいです。
あとは状況に応じてお話ししつつ…といった感じです。
百貨店で接客してた頃の感覚でいくと、挨拶に返してくれる人が信じられないくらい多くてびっくりします。
ほとんどの人がこんにちはーって声に出して答えてくれました。うれしい。

1日目の朝イチは思ったより人が少なくて、あら~…と思っていましたが、
その後いろんな方が立ち寄ってくれました。ありがとうございます!

前回のデザフェスではそんなスピードでブースに着く?!という速さでブースに来てくれて、「これありますか?」と画像を見せて購入してくださった方がいたのを思い出しました。
すごく嬉しい思い出。


前回のデザフェスで朝イチに買ってもらった作品

2日目は逆に朝はゆっくりだろうな~と思っていたところ、
朝イチが一番混みました。
「今日はここの為にデザフェスに来ました!」と言ってくださる方もいて、とても嬉しかったです。

混雑して手が回らない!ということも、列ができそう!ということもなく、
どの時間にお客様が来てもゆっくり見られたのはよかったと思います。
日曜の遅い時間に来ても、たくさんの種類から選べるようにしたいな~という考えなので、今回も無事達成できてよかったです。

即売会の絶対欲しい!みたいなのってすごーく楽しいけど、手に入るか緊張して疲れちゃうこともあると思うので、
oldtimeはどの時間に行っても買えるな!というところでありたいなと思っています。
1種類1個が大多数なので、絶対この柄が欲しい!という場合は難しいけど…
100種類くらい作っているので、目当て以外でも好きな柄が見つかると思います。

柄違いで100種類近くあるピルケース


今回もいろんな作家の方とお話できて楽しかったです!
作家仲間の方に「oldtimeさんが準備してるのSNSで見てて私も頑張れましたー!」と言っていただけて嬉しかったです。
私は準備最後尾のチキチキレースしがちなので、他の作家さんが頑張ってるのを感じられるともうひと踏ん張り!と思えて頑張れる気持ちよくわかります…

リピーターの方も増えているのをじわじわと感じられて嬉しいです。
お話してる時に実は…と持っていることを何人かの方から伝えてもらえました。プレゼントであげるという方もいてありがたい限りです。

こうしてお客様といろいろお話できるのはイベントならではで、とても楽しいです。

【周りのブースの方とのコミュニケーションについて】

人とコミュニケーションを取るのが得意じゃない方もいるかと思いますが、
隣近所に挨拶だけは絶対絶対絶対したほうがいいです。
私は隣と裏側のブースの方に挨拶をしました。

今回裏側のブースの方と挨拶してお話して、
「壁の裏側使ってもいいですよ」「こっちも画鋲が飛び出たりしてたらすみません」等々も言われてて、
実際見たらとんでもない量飛び出してました!笑

これって朝に挨拶してて雑談して仲良くなってたし許容範囲なので気にならなかったですが、このコミュニケーションがなかったらほんの少しだけ嫌な気持ちになっていたかもしれません。

去年のHMJでも似たことがあり、
お隣さんとお話しして仲良くなったあとに、ふと気が付いたら向こうの方が私のブース内通路を使っていました。
でも別にいいか~と思ってましたが、次の日にすごく謝られました。
今まで出ていたイベントでは通路確保が必要なくて気がつかなかった、とのことでした。

こういう時にまあいっか~と思えるのって、朝に挨拶して軽く雑談しているからなんですよね。
でも挨拶して雑談したからって、嫌なことを許さなくちゃいけないわけではないです。
ただ、少しだけまあいっか~の範囲が増えることはあるよねっていう…私の場合はそんな感じです…

【事前の告知について】

デザフェスに行ったことがある方は分かると思いますが、
通りすがりの方だけに期待して、いろんな方たくさんの方に作品を見てもらうのは少し難しいかと思います。
なぜならブース数が多く、広く、人が多くて疲れるのですべてのブースを見て回るのは不可能に近いからです。
私自身も事前にチェックしたブース、またはチェックしていなくても見たことある!と思ったブースに立ち寄るくらいでした。
(一目惚れして購入することももちろんありますが。)
可能な限り事前に告知をして、見に来てくれる方を増やすのは大事だなーと思っています。
私はTwitterをメインにインスタで告知をしていました。
今回からは出展者紹介を登録しました。前回まですっかり抜けていました…
出展者紹介を見てくる方も多いらしく、無料で登録できるので、次回以降も忘れずに登録したいと思います。

SNSの使い方についてはまだまだなので、もっと頑張りたいと思います。
わざわざ事前にチェックしてきました!と言ってもらえるのは嬉しいです。


丸型ミラーは新しい柄も多く、よく告知に使っていた画像


【かかった金額】
◆ブース代…¥44,000
◆レンタル備品…¥10,820
◆搬入出…¥8,196
◆印刷物⇒¥10,774
⇒¥73,790

上の合計は今回書き出した分だけなので、この他にも材料費や交通費や什器代など諸々考えるとかなりの出費です。
お金はかかっても年に2回のお祭りなので次回も楽しみたいです。
しかしこうやって書き出すと金額が大きくてびっくりします。


【終わりに】

デザフェス前後にnoteで他の方のデザフェスのお話を読むのが好きで、今回私も書いてみました。
役立つ情報があるかも分かりませんし、読みづらい文章であるかも知れません。
書かないよりかはいいかと思い書きました。
また気が向いた時にnoteを書きたいと思います。(気が向きますように…)

次回デザインフェスタvol.58も出展します。(入金しました)
土日、両日2ブース(Sブース)で申し込みました。

そして来月はHMJに参加します。
●HandMade In Japan Fes 2023
●2023年7月22日(土)・23日(日) …両日
●東京ビッグサイト
●ブース番号【G-13】
oldtime-オルドタイム-で参加します。
【物語の1ページをあなたに】をコンセプトに制作した
小物の展示・販売をします

よかったら遊びにきてください。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?