見出し画像

僕が必ず確認するようにしているWeb制作における情報元リンク集

みなさん、Web制作楽しんでいますか?

僕のnoteを見てくれる人の多くは、Web制作に関して学習を始めたばかりの方や、継続され始めて半年とか一年くらいの方だという認識を持っています。

そんな方々に、ワンコインでどんな便利な情報を届けることができるかな?と色々と考えていたのですが、今回は「僕が必ず確認するようにしているWeb制作における情報元」をカテゴリーごとに紹介していきます。

僕は基本、最終的には一次情報に近いものを確認するように努力しています。結局はそれが近道だからです。

例えば、WordPress に関する何かを検索して情報を得たとしても、そのソースコードを丸っとコピーしてきて貼り付けて動いたらオッケー!ということはやりません。

そのソースコードをちゃんと読んで、何をやっているか分からない関数については調べて、読み解くようにしています。

その時には時間がかかってしまうのですが、次に同じような事案に遭遇したときのクリアのスピードが顕著に違ってきます。騙されたと思って試してみてください。

そして、そういう「ん?これってどういう意味だったっけ?」という時に参照するべき情報源を今回はご紹介します。

しかし、この情報源というのは当然ですが既にインターネット上に存在する情報になります。ですので、誰でも探せば簡単に見つけることができます。

そして、掲載されている情報は、有識者は確実にご存知な一次情報に近い情報元ばかりです。「そんなものを集めて販売するなんてけしからん!!!」という方は、そーっと閉じるボタンを押していただければ幸いです。

ただ、中には「どこの情報を信頼したら良いんだろう…」と悩まれる方も少なくないと思います。特に学びはじめの段階では、情報の選択には悩まれる方も少なくありません。

ですので、今回は「とりあえず、これに関して調べる時や学習をする場合にはここを見ておきましょう」的なリンク集をお届けしようと思います。

取り扱うジャンルとしては、
・HTML
・CSS
・JavaScript
・PHP
・WordPress
となっています。

良かったらぜひご活用ください。

ここから先は

3,872字 / 17画像

¥ 500

サポートしていただいた暁には、もれなく子供たちへの投資に使わせていただきたいと思います!主に、お菓子や絵本に使われます!