見出し画像

あなたは今、楽しいかい?

僕もかれこれWebで遊び始めて20年以上経っていますが、なんでこんなにのらりくらり続いているんだろう?と考える時がたまーにあります。

正直、全然お金は稼げていないし、ぼちぼちと世の中に存在していただける稀にお見えになる「オレインさんと仕事がしたい!」や「オレインさんに作って欲しい!」と言っていただける方々とご一緒させていたきながら、楽しい時間を過ごさせている、たったそれだけで続けている僕が考えても誰の参考にもならないだろうけど。

でも、なんか楽しいんですよね。

そして、これしかないんだろうな、って思うんです。

ちょっと振り返ると「楽しい」がないと、僕は生きていられない体質とこれまでの人生を生きていたことがよく分かるんです。

「好きこそものの(ちょっとは)上手なれ」っていう言葉あるでしょ?あれ、多分僕のためにある言葉だと思うんです(持論)。

「Web」を好きじゃないと、よく分からない新しいことにチャレンジしてみよう!なんて自然に思えないし、明日もパソコン開いて色々と試してみるぞ!なんて、夢と希望しかないようなことを想って眠ることもないでしょう。

それができていること、それが近くにあることが、僕にとっては本当に幸せなことなんだろうなと思います。

あと、忘れちゃいけないのが、僕の場合は「家族」への感謝です。

どれだけ稼いでも稼がなくても、忙しくても忙しくなくても「あなたはあなたのやりたいことをやっていればいい」と言ってくれる家族に支えられています。

みんなもやっているだろうけど、自分をちょっとでも支えてくれる人たちには「感謝の気持ち」だけは抱いていよう。言わなくてもいいからね、持っているだけで。

-----

なんでこんなことを書いたのかというと、SNSとかでお見かけする Web制作やWordPressを学ばれている方々のコメントとかをちょっと拝見すると、「こんなことわからない自分…」とか「全然進歩していない自分…」なんてのを見たりするんですけどね。

辛いと思いますよ、望んでいる結果が出ないの。僕もよく分かります。それでも頑張っているって、とんでもなくすごいことですからね?それすらできない人、たくさんいますからね(僕です)。

だから、まずは自分を卑下するのはやめましょう。Webでも何でも良いんですけど、新しいことにチャレンジしているから上手くいかないんです。今まで出来ていることをやって出来るって、当たり前でしょ?

出来ないことを出来るように頑張ってるけど、結果まだ出来ない。だから、ちょっと卑下してしまう。

気持ちは分かるけど、その必要はないです。

それよりも、こう考える方が良いかもしれません。それは「どうしたらもっと楽しくなるか」。

Webに興味があってチャレンジされているんだろうと思います。そして、上にも書いたように「楽しい」と息長く続けることができます。

なので「この私のチャレンジ、もう少し楽しくするためにはどうしたら良いか」を考えてみてください。色々な方法が浮かんでくるはずです。

コードを「書く」ことが楽しければ、無心で写経すると良いです。デザインが好きだったら模作してみると良いです。サイト全体を模作すると時間がかかるので、パーツ単位でやると良いです。ツールなんて何でも良いです。練習したいツールがあればそれでやるといいでしょうけど。マーケティングだったら「自分ならこうする」という企画を作りまくってアウトプットしてみましょう。

とにかく「楽しい」と思う部分だけ無心でやると良いです。それが絶対に後から実を結ぶことは間違いありません。これは、僕は珍しく言い切ります。

どうでしょう?みなさん、Webを楽しんでいますか?

(おっさんのポエムウザいwww とか言うなよ)

サポートしていただいた暁には、もれなく子供たちへの投資に使わせていただきたいと思います!主に、お菓子や絵本に使われます!