見出し画像

僕が考える最適なWeb制作学習方法

まだまだ多くの方が Web 制作を学習され、スキルアップを目指し、いざ副業で収入を得よう!チャンスがあれば転職・独立を目指そう!と、日々学習をされたりさまざまなチャレンジをされているのが、SNS などで拝見するこができます。

ただ、僕は参考にする情報によっては、遠回りすることもあるだろうし、(情報の質が悪いが故に)Web が嫌いになってしまうという方もみえるんだろうなぁという印象を受けています。

こんなことを書くと燃えるかもしれませんが、僕が確認できる範囲内でも「これは明らかに情報商材屋さんだな」や「この情報発信のCV(コンバージョン)ポイントは有料サロンへの勧誘かな」といった感想を持ってしまうツイッタラーもたくさんお見えになります。

僕自身、こういった形で収益を得ている方々を全否定するつもりは全くなく、ある意味プロフェッショナルなスキルを存分に活かしたビジネスを展開されていると認識しています。

ただ、そういった情報を利用する側、ここで言うと「Web制作を学ぼう」とされている方々が、そういった意図や流れ・目的を把握された上で利用される(意味があるのかは別として)のは良いと思うのですが、そうではなく印象として「騙された」みたいに感じてしまう結果になると、それは総じてお金と時間の無駄になってしまう可能性が高いです。

「騙された」「無駄だった」という後悔は、そこで学びを得られることも少なくないので、人生の勉強においては不要とは言い切れず、そういった経験値を踏んでいくことで養われる物もあることは事実です。

ですが、多くの人が「できれば無駄を出したくない」「できれば騙されたくない」と思うのではないかな、と個人的には思います。

この記事では「僕が考える最適な Web 制作学習方法」というタイトルで、どのように Web 制作を学習していったら良い結果を得られやすい(と僕が考えている)かをお伝えしようと思います。

独学で学べるのか?

色々な場所で「Web 制作は独学で学べるのか」という議論や意見を見ることがあります。

ここから先は

8,907字

¥ 500

サポートしていただいた暁には、もれなく子供たちへの投資に使わせていただきたいと思います!主に、お菓子や絵本に使われます!