見出し画像

イラスト初心者が絵を描き始めてから一ヶ月経ったので振り返ってみた

こんにちは。おれおです。
今回は、イラスト初心者の僕がお絵かきを始めてから一ヶ月経ったので、この一ヶ月を振り返りながら、「参考にしたもの」や「イラストを初めて良かったこと」などをシェアできればと思います。

「イラストを始めたい」と思っている方の参考になればうれしいです。
ではよろしくお願いします。

イラストを描き始めたきっかけ

僕の場合、イラストを描き始めようと思ったきっかけは「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」の推しである、「村野さやかちゃんの生誕祭イラストを描きたい!」と思ったところからでした。

もちろん今まで生きてきてイラストを描いたこともない、センスのかけらもない僕ですが、幸いなことにiPadとApple Pencilが家にあったので、前日の朝に思い立ち、その日中にイラストを描き上げて、日付変更と同時にTwitterに上げました。

そのイラストがこちらです。

最初のイラスト

いや、髪の色どうなっとんねん!!!

と、今思うとツッコミどころもたくさんあるのですが、当時の僕なりに頑張って描いたんだろうなという気がします。

当初はこれ一枚きりで終わるつもりでしたが、一枚イラストを完成させてみると案外楽しく、そこからお絵かき沼にハマっていきました。

恐らくですが、今思うと一枚描く毎に表現できる幅が広がっていって、自分の成長が実感できるのが楽しかったのかと思います。

この一ヶ月で描いたイラスト

結局この一ヶ月では11枚のイラストを描いてました。
中でも思い入れのあるイラストを3枚、紹介できればと思います。

乙宗梢先輩×ギター

乙宗梢×ギター

最初に伸びたイラストです。

もともと自分はバンドが好きだったので、「梢センパイがエレキギターを持ってるところを見たいなぁ」と、蓮ちゃんたちが軽音部に所属してるif妄想で蓮ノ空のキャラを描いてみたところ、とてもありがたいことにたくさんの方に見ていただく事ができました。
これでモチベが上がって、「蓮ノ空×軽音部」イラストシリーズをどんどん描いていくことにしました。

ストラトの赤とTシャツの緑の色の対比がハマってて好きです。

大沢瑠璃乃×ドラム

大沢瑠璃乃×ドラム

このイラストは、「いいねをたくさんくれる」でお馴染みの大沢瑠璃乃役菅叶和さんからいいねをもらうことができたイラストです。

これでめちゃくちゃモチベ上がった

RTしてくださった方のツイートを覗きに行ったら、「瑠璃乃ちゃんはドラムなのわかる」みたいに共感してくださってる方がチラホラいらっしゃって嬉しかったです(ネットストーカー)

ドラムの線が細かすぎて、描いていて心折れそうになりました。

藤島慈×アコースティックギター

藤島慈×アコースティックギター

これまでで一番たくさんの反応をいただけたイラストです。

めぐちゃんに藤島慈役の月音こなさんが持っているアコギを持たせてみたイラストです。(宣伝:このギターでこなちが弾き語りしてる動画がTikTokに上がってます。こなちの弾き語りはいいぞ。)

最初のイラストと比べると、少しは顔が可愛く描けるようになったのかなと思います。

他のイラストはpixivにまとめています
おれお https://www.pixiv.net/users/28606000

参考にしたもの

イラストを描いていくうえで、初心者の僕が参考にしたものを紹介します。

イラスト系YouTuberの動画

  • SS manga diary-慎本 真-
    デジタルイラストの色の塗り方や、「レイヤー」機能などのソフトの基本的な使い方、他にもアニメ・漫画っぽいイラストの描き方の基礎を教えてくれています。

  • ディープブリザード
    お絵かきソフト「CLIP STUDIO」をインストールした後、機能が多すぎて混乱していたのですが、動画を見ながら設定してみると使いやすくなりました。

他にも、具体的に描けない課題がある場合は、「髪の毛 塗り方」とか「服のシワ 描き方」みたいに検索していろいろ探したりすると、良い解説動画に出会えたりするケースが多いです。

神絵師のイラスト

さいとうなおき先生の動画、「イラスト最速上達法」にもある通り、自分の好きな絵師さんを一人決めて、自分のイラストと見比べながら課題を一つ決めて、その課題を解決するために実際にイラストを描いてみて、完成したイラストをまたその神絵師と比較して、、、というふうに、お手本となる絵師さんを一人決めました。

最終的にその絵師さんの絵柄で好きなようにイラストを描けるようになったら間違いなく一番嬉しいのは自分なんですが、道のりはまだまだ遠いです。

イラストを描いて良かったこと

イラストを描き始めて良かったことを列挙しておきます。

  • 普段流れてくるイラストを見て、「ここの表現が上手!」というポイントを言語化できるようになった。

  • 外に出たときのモノの見え方や感じ方が変わった(光の当たり方とか)

  • このキャラクターはこういうことをしてそう、これが似合いそう、と作り手目線で考える機会が増えた

  • それに共感してくれて、いいねやRTしてくれる人がいたり、新しくフォローしてくれる人がいたり、コメントなどで反応してくれる人がいる

また、これは蓮ノ空に限った話になりますが、蓮ノ空は今まで触れてきたコンテンツの中でも「とてもいい供給をしてくれているな」と感じていたので、「受け取るだけでなく、発信して返していきたい」とずっと思っていました。

そんな中で、こんな形で思いもよらず「イラスト」といういい発信手段に出会えたのはとても良かったです。

これからやりたいこと

まずは蓮ノ空のイラストをたくさん描いて、たくさん発信していきたいです。中でも自分は「蓮ノ空×バンド」みたいなニッチなところから絵を描き始めたので、当分は「蓮ノ空×〇〇(任意の自分が好きなもの)」シリーズでたくさん描いていきたいと思います。描きたいネタはいろいろあるんですが、蓮ノ空は供給がたくさんありすぎて筆が追いつきません。

また、多くの人の目に触れてもらうためにも、イラストの上達もしっかりしていきたいと思っています。とはいえ、ここが目標になるとしんどくなってしまうと思うので、あくまでも「蓮ノ空が好き!これを描きたい!」という初心を大切にしつつ、長期戦だと思ってのんびりやりたいと思います。

今後は一枚絵だけじゃなくて漫画みたいなストーリーのあるものも描いてみたいですね。。。

以上です!ライブグランプリ頑張りましょうね!(血涙)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?