見出し画像

蓮ノ空聖地巡礼記(2023/12)

蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさ~ん!!(クソデカ声)
初めましてこんにちは。「おれお」と申します。

今回は、蓮ノ空聖地巡礼として「ゆのくに天祥」さんを始めとして、
様々な聖地を回って来ましたので、メモがてらご共有です。


旅程

1日目(2023/12/15)

  1. 金沢駅 鼓門

  2. 蓮ノ空ゲーマーズ

  3. 近江町海鮮 丼家ひら井 いちば館店

  4. かなざわカタニ

  5. 主計町茶屋街

  6. ひがし茶屋街
    菓舗Kazu Nakashima
    大正浪漫喫茶 金魚庵

  7. 八百萬本舗

  8. アピナ野々市バッティングスタジアム

  9. ゆのくに天祥 泊

2日目(2023/12/16)

  1. 健民スポレクプラザ

  2. 卯辰山公園見晴らし台

  3. 金沢おでん いっぷくや

  4. 兼六園

  5. 加賀友禅会館

  6. にし茶屋街
    甘納豆かわむら
    忍者武器ミュージアム

  7. 金沢城跡

  8. グリルオーツカ

3日目(2023/12/17)

  1. マルエー元菊店

  2. スターバックスコーヒー 金沢百番街Rinto店

金沢駅 鼓門

デカい。

金沢は東京駅から北陸新幹線「かがやき」で約2時間半ほど。
金沢駅のシンボルで、7月度Fes×LIVEの会場にもなっていますね。
この日は平日でしたが、ちょうどお昼頃の到着だったので、観光客で賑わってました。

蓮ノ空ゲーマーズ

かわいい。

駅前の金沢フォーラス5階にある蓮ノ空をフィーチャーした出張店。
キャストさんのサイン・メッセージ入りのパネルが展示されてました。

近江町海鮮 丼家ひら井 いちば館店

今日は海鮮丼を食べました。おいしかったです。
回る壺とさやかちゃん
活動記録5話より
みらくらぱーく!のサイン
同行者が落としてしまったきゅうり(本当にわざとではなかったです。ごめんなさい。)

せーはす#27でみらくらぱーく!が訪問&活動記録の5話でもさやかちゃんが働いていたお店。
自分は菅叶和さんが食べていた「能登極み丼(2,700円)」を注文。
丼家ひら井さんは「本店」と「いちば館店」の2種類あるので、間違えないよう注意!

かなざわカタニ

金箔蓮ノ空ちゃん

せーはす#32で登場したDOLLCHESTRA金箔貼り体験のお店。
DOLLCHESTRAのお二人がプレゼントされていた、蓮ノ空メンバーの描かれた金箔も展示されてました。どうやって作ったんだあれ…すごい。

主計町茶屋街

映え~
ここは活動記録5話のラストでも出てきますよね

せーはす#28にてDOLLCHESTRAが映え写真を撮っていたところ。
「かずえまち ちゃやがい」と読むらしい。
他のスポットと比べて観光客が少なくて、落ち着いたいい雰囲気の軒並みでした。

ひがし茶屋街

脚がきれいに上がっている女性声優
脚が上がらなくなっているオタク

同じくDOLLCHESTRAの二人がジャンプで写真撮影していたスポット。
観光客が多かったですが、やはり街並みはとても落ち着く雰囲気でした。

菓舗Kazu Nakashima

フルーツ大福

せーはす#29でDOLLCHESTRAがメンバーのみんなにプレゼントしていたフルーツ大福のお店。
店内飲食もテイクアウトもできて、店内飲食のほうが種類が豊富みたい。
平日15時頃の訪問でしたが、無事購入できました。

大正浪漫喫茶 金魚庵

ステンドグラスのクリームソーダ

リンクラのカードイラスト「喫茶ハスノソラ」シリーズのモデルになったのでは…?と言われているお店。
「ステンドグラスのクリームソーダ(八百圓)」がめちゃくちゃ美味しかったしキレイでした。

八百萬本舗

やおよろずほんぽ
ひゃくまんさん個別撮影会

せーはす#28で登場した雑貨店。
2階にはひゃくまんさんがいらっしゃいます。
地元の素材を使ったお土産や食器などなど、色々売っており、こちらで柚子サイダーを購入。

アピナ野々市バッティングスタジアム

元野球部のオタク

活動記録の9話で登場するバッティングセンター。ゲーセンと一体になってます。
120km/hを打とうとしたら、左バッターボックスは110km/hか135km/hしかありませんでした。200円で20球くらいだったかな?

ゆのくに天祥

活動記録11話と同じ画角で
かに!
海の幸5種盛り
鮑の踊り焼き
国産牛!
お部屋でせーはすをリアタイ
受付(誰もいない時間まで待ったので照明が落ちてます)
ラウンジ
朝ごはん 右上の鍋の中の味噌汁がめちゃくちゃ美味かった!

活動記録11話で登場する山代温泉の旅館。金沢の市街地からは約1時間ほど離れており、18時くらいに到着。(最遅チェックイン時間です)
温泉も3種類あり、お部屋もめちゃくちゃ広くて本当に良いお宿でした。
※「国産牛自家焼き」や「鮑踊り焼き」などが出てくるのは「お料理グレードアップ(天祥膳)プラン」なので注意!

健民スポレクプラザ

外観
活動記録6話より
スケートリンク
こんな張り紙も作ってくださってます
パネルも入り口入ってすぐのところに展示してくださってます

活動記録6話でも登場するさやかちゃんの通うスケートリンク。
受付に「見学で来ました」とお伝えすると、無料で中に入らせてもらえます。さやかちゃんのパネルも展示してました。
スケートリンクは朝早くから練習する町の子供達でぎっしりでした。この中にさやかちゃんもいたんだろうなと思ってしみじみ。

卯辰山公園見晴らし台

キービジュアル再現オタク
自撮りオタク
見晴らし台からの眺め(雲が厚い)

キービジュアル等で使われている場所。
本当は晴れた夕方に来たかったですが、この日は昼過ぎから雨の予報だったため急遽雨が降る前の早いうちに訪れました。
車で来ましたが、かなり険しい山道でしたので、徒歩はあまりオススメしません…見晴らし台の近くには駐車場があります!

金沢おでん いっぷくや

外観
今日はおでんを食べました。おいしかったです。
「ラブライブ!ロケ地!!」っていう言い回し良いですよね
このカードイラスト好き
DOLLCHESTRAのサインも飾ってありました。

活動記録5話でDOLLCHESTRAがお手伝いをしていたおでん屋さん。
せーはす#27でキャストのお二人も来てましたね。
土曜のお昼時ということもあり、近江町市場全体かなりにぎわってました!
いろいろなところに蓮のポスターを張ってくれていてありがたかった。

兼六園

風景の写真を全然撮ってなかった

せーはす#27で登場。
歴史的な庭園ですが、観光客にまぎれて、推しと同じ画角で自撮りをするために、慣れない自撮り棒を使って角度を探る同行者のオタクの図がめちゃくちゃおもしろかった。入場料は320円です。

加賀友禅会館

翼を生やせるやつ

せーはす#26で登場。
例の翼を生やせるインスタ映え~な加賀友禅染めのお着物もデカデカと飾ってありました。入館料は310円。

にし茶屋街

手すりオタク

せーはす#29で登場した例の寝そべり滑り台手すりがある場所です。
スリブのオタク二人がちゃんと再現してておもしろかった。
ひがし茶屋街よりは人並みが少なく落ち着いた雰囲気で、ゆっくり時間が流れるとてもいい場所でした。

甘納豆かわむら

賞味期限6分!
蔵 ここの中で座って食べられます。雨のときはオススメ
塩豆餡+濃厚抹茶アイス

せーはす#28で登場した賞味期限6分もなかのお店。
テイクアウトのみですが、お店の隣に蔵みたいなところがあり、そこで食べていいそうです。雨が降っていたのですが、屋根のあるところで食べることが出来ました、ありがたい。
もなかがパリパリサクサクで、甘いアイスと塩気の効いたあんこが絡んでとても美味しい。

忍者武器ミュージアム

例の掛け軸
例の武器
手裏剣を投げるオタク

せーはす#28で登場したスリブが手裏剣を投げてたお店。
手裏剣、思ってたより難しくて全然刺さりませんでした。。。
が、なんと同行者が見事真ん中に命中させてて景品をもらってました!(甘め判定してくれたスタッフさんありがとう!)

2階には武器が様々展示されており、我々を蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんだと見抜いたのか、スタッフさん(せーはすにも登場されている方でした)が「持ってみますか~?」と例の武器を渡してくれました。(案内がありましたが、危ないので無許可では触っちゃダメです!注意!)
とても優しく対応していただき、他にも撮影時の裏話などなど、色々な話をお伺いできました!ありがとうございました!

金沢城跡

夜、雨という最高の条件の金沢城

11月度Fes×LIVEの会場になった場所
なんと土曜日は夜間入場が可能で、金沢城跡もライトアップされており、夜照らされている雨の金沢城を見ることができました。

雨風が強くあまりゆっくりはできなかったものの、めちゃくちゃキレイで思い出に残っております。
おそらくですが、Fes×LIVEの画角は「三の丸広場」という場所から城壁跡「五十間長屋」を南西側に見る角度かなと思います!「石川門」側(兼六園側)から入ると近いかも?

グリルオーツカ

外観
ハントンライス(小)
スリブのサイン

せーはす#27でスリーズブーケが訪れていたハントンライスのお店。
小盛りで注文しても確かにかなりボリューミーで、トロトロの卵とサクサクのフライの相性が抜群でした。

こちらのお店でも同行者がぬい撮りしてるのを見た店員さんが、「それならこっちの席(スリブの二人が食べていた席)案内すればよかったねぇ~」と気さくに話しかけてくださいました。

マルエー元菊店

お刺身。これで1200円。めちゃくちゃ分厚いし新鮮
石川県産ののむヨーグルトを飲みました。おいしかったです。

せーはす#32にてドルケのお二人が行ったと語られていた地元のスーパー「マルエー」さん(ここのお店かはわかりませんが…)
開店してすぐ行ったところ、日曜朝ということもあって地元の方々でかなり賑わっていました。
「金沢に来たらスーパーの刺身を買え!」というツイートを見て朝食に刺身盛り合わせ&石川県産ののむヨーグルトを頂きました。スーパーの刺身がめちゃくちゃ分厚くて美味しい、都内と比べてコスパが良すぎる。

スターバックスコーヒー 金沢百番街Rinto店

抹茶ティーラテ ホット トール パウダー多め フォームミルク多め ブレべ 全部ミルク

こちらもれっきとした「聖地」というわけではないですが、前日のWith×MEETS配信で梢先輩がオススメしていた抹茶ティーラテのカスタマイズに挑戦。より味が濃厚になって飲みごたえが増した気がしました。
当日朝に更新された14話の前半を読んで、スタバでオタク泣きしそうになって鼻水をズルズルすするオタクになってしまいました。

感想

  • 金沢は観光スポットがギュッと集まってるので、意外とたくさんの場所をコンパクトに回れて良い!
    とはいえ、バッティングセンターや卯辰山公園は離れているので、レンタカーがあるとかなり便利!
    自分はペーパードライバーだったので、全部の運転をしてくれた同行者ありがとう!(ゆのくに天祥さんに関しては、近くの駅から送迎バスが出ているらしい)

  • もともと一泊二日の予定でしたが、16日のWith×MEETSをリアタイしたくなり、新幹線だと電波が心許ないので、ということで急遽延泊してホテルでリアタイしました。
    ゆのくに天祥でせーはすを見て、菅叶和さんのスペースを聴いて、2泊目のホテルでもWith×MEETSを見たり、スタバで当日更新された14話前半を読んだりと、聖地巡礼してるのにその裏でもリアルタイムで物語が進んでいく蓮の供給は改めてすごいなと思いました。14話を読みながら、今ごろ近くの蓮ノ空女学院では「ネット禁止令」にあたふたしているのかな、と実在性を感じました。12月Fes×LIVE頑張れ!!

  • 17日はちょうど初雪の日でした。僕たちがいた時間では積もるほどは降りませんでしたが、いいタイミングだったなと思います。季節が変わるごとに金沢にまた訪れたいなと思いました。夏の徳光海岸やRITSUKAさんのしゅわしゅわかき氷とか食べたいし、春の卯辰山公園の桜も見たい!

  • 次回はぐるぐるスポットを回りまくるというよりも、民泊みたいなところを借りて、ゆっくりしながら地元の雰囲気を味わいたいなぁと思ってます。おすすめの場所とかあれば教えてください。

  • 最後に、金沢という街自体はもともと観光地化されている場所で、たとえ蓮ノ空がなかったとしても、観光地として賑わっているであろうお店さんばかりのはずなのに、僕たちが「蓮ノ空のこと好き好きクラブの皆さん」とわかるやいなや、とても優しく、丁寧に接してくださった地元のみなさん、本当にありがとうございました。蓮ノ空が愛されているコンテンツなんだなと実感しました。また来ます!本当にみなさんもぜひ一度足を運んでみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?