見出し画像

chromebookでDMM GAME ストア

個人的に好きなシナリオライターの新作「流星ワールドアクターBadge&Dagger」(アダルトゲーム) が発売されるということで、その記念に一つ記事を書こうかと。

最近は、アダルトゲームから遠ざかってしまったと同時に、 Windows 機から Chromebook に鞍替えしたのでもうアダルトゲームはできないのかなと思っていましたが、 Android 版も出すということで動作確認をすることにしました。

画像3

体験版で動作確認できれば確実なのですが、今作は体験版を出さないと公式の FAQ で回答されているので前作の体験版をDLすることにしました。

画像3

体験版は、Google Play から普通にインストールできるので軽くプレイできることを確認しました。

次に、本編の方は「DMMストア」の方から購入・インストール・起動することになるのでそちらの動作検証も行います。

ChromebookにapkファイルからAndroidアプリをインストールする(デベロッパーモード不要) を参考に、 ADB デバッグを有効にします。 (注意書きにもありますが、セキュリティ的に脆弱になるので自己責任で)

apk のダウンロードリンクは、"スマホ"で 「DMM GAMES ストア」で検索してヒットしたページのダウンロードボタンから行えます。 (Chromebook からだと案内ページのみでダウンロードは表示されなかった) 何かしらの方法で DL リンクを Chromebook に渡します。 ( User-Agent を変更する方法もあるようです https://self-fella.hatenablog.com/entry/2019/10/01/232531 )

$ sudo apt update && sudo apt upgrade
$ sudo apt install adb
$ wget http://portalapp.dmm.com/dmmappstore/DMMGameStore.apk
画像1

ここで、Chromebook の設定の変更及び再起動が必要です。再起動後に再度 Linux ターミナルを立ち上げて apk ファイルのインストールを行います。

$ adb connect 100.115.92.2:5555
$ adb devices
List of devices attached
100.115.92.2:5555       unauthorized
emulator-5554   device

$ adb -s emulator-5554 install DMMGameStore.apk
Success

成功すると、 メニューの方にアイコンが追加されています。

画像4

起動すると、古いバージョンのAndroid用に作られている的な警告がでますが、問題なく起動はできました。検索フォームの下の「R18ゲームはこちら」→「有料ゲーム」に行くとお目当ての作品を探すことができます。

画像5

ここで、めでたしめでたし!とは行かず、以前購入していた別のゲームをこのアプリ上からインストールしようとするとエラーになりました。

「Turn on Chrome OS Developer Mode to install apps from sources other than the Play Store.」

画像6

アプリ上から ゲームの apk をインストールしようとしているんだと思います。

Android スマホを使ってこれを解決します。Android スマホで DMM GAMES ストアを apk ファイル経由でインストール後、起動して該当ゲームをインストールします。 (この段階ではゲームのガワだけインストールされる様子) 

Solid Explorer を起動して、「マイアプリ」>「ユーザアプリ」>該当ゲームのアプリを探して、長押しします。右下の三点ドットメニューより「Open directory」を選択すると base.apk が見つかりますので、これを Chromebook にコピーします。(方法は何でもいいです。自分は Google Drive 経由で受け渡しました)

画像7

Chromebook の「Linuxファイル」以下に該当 apk を設置して、DMMGameStore.apk と同様に adb install を実行します。

成功すると、「ゲームを始める」ボタンに変わります。

画像8

この後、起動後にゲーム本体のダウンロードが始まります。

しかし、めでたし!めでたし!はまだ早いです!

画像9

本体のダウンロードがおわったら「データファイルがマウントできませんでした。」のエラーが。

考えられるとしたら、(1) ファイルが壊れている (2) 読み込むためのライブラリーなどが chromebook にない (3) アクセス権限などでファイルにアクセスできない

(1) に関しては、DLし直しても同じでしたし、Android 11 のスマホの方では起動することは確認しました。

(3) に関しては、 ファイル名を変えて見るとゲーム本体ダウンロードの案内が再度表示されので Read 権限はありそうです。実行権限がどうなのかは不明ですが。

ということで、ここで挫折。

(追伸)

流星ワールドアクターには体験版が2つあり、DMM GAME ストア(R18) で配布されている方を同じ要領でインストールしたら起動できました!

ゲームによる違いなのか、体験版・製品版の違いによるものなのかはわかりませんが、答えは 6/25 の発売日を待ちましょう。

画像11

(追伸 2022/2)
DMM GAMES アプリでログインしようとすると、ブラウザにリダイレクトされてうまく認証できませんでした。
「新規登録」から下部の「すでに会員の方は ログインはこちら」でアプリ内からログインすることができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?