見出し画像

FANZA の windows10版が 起動しないときの対処法~White Album2編~

クリスマスの季節は WA2 だよね?

2時間の葛藤の末起動できた

FANZA で WhiteAlbum2 を購入して起動してみたところ、うんともすんとも言わなかった。確かに、 サポートOS に Windows11 が含まれていないんですが、まさかと思い冷や汗が・・

ネットで検索すると、以下の記事が引っ掛かり現実を知る。

一方で、エロゲー批評空間や twitter なんか見ても、 windows11 で起動できている人がいるんですよね。

結局何が原因か?

公式に丁寧に書かれてありました。

※DirectX 10以降がインストールされていても、DirectX 9.0cがインストールされていない可能性がありますので、更新をお試しください。

https://support.dmm.co.jp/dlsoft/article/38310

DirectX 9.0c をインストール

以下のサイトを参考に https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=8109 からインストールしたら、あら不思議!嘘のように起動しました。

まとめ

FANZA で WHITE ALBUM2【Windows10対応版】 を買って起動しなかったら、 DirectX 9 をインストールしましょう!

余談 (1) DirectX の互換性の話

DirectX は 12 で大幅に変更が加わったそうで、それまでのものとは互換性がないようです。

とはいえ、上記のサイトだと Windows10 時代から DirextX 12 が入っていたようにみえるので、 Windows 10 対応の WHITE ALBUM2 は問題ないように見えます。そこでもう少し調べてみると、Windows 10 に関しては、以下のサイトにあるように救済措置が取られていたようです。

ではなぜWindows 10でDirectX 11以下対応のGPUが使用可能であるかと言うと、10には12と共に今までのマイナーアップバージョンで後方互換があるDirectX 11.3もインストールされているからです。

https://pcnomori.blog.fc2.com/blog-entry-253.html

余談 (2) DirectX 9 と 12 の共存に関して

以下の記事を参考にすると、DirectX9 を手動でインストールしても、元から入っている DirectX 12 と共存は可能な (ソフトウェア側で良しなに使い分けてくれる) ようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?