見出し画像

塩糀を仕込みました~一晩で出来上がり編~

塩糀が切れたので慌てて作りました。
保育園から帰ってきた5歳娘と2歳息子に手伝ってもらい、あっという間に仕込み完了♪

モミモミしながら、おいしくな〜れ〜♪としっかり声かけしました👍

糀と塩と水を混ぜてモミモミしたら、あとは常温で1週間くらい置いておけば完成!なのですが、1週間も塩糀がなかったら、我が家の食卓が大変なことになるので、1日で仕上がる方法で翌朝出来上がりました♪(=゚ω゚)ノ

カモシコというヨーグルトメーカー(保温器)で、55℃で4時間保温するだけ。4時間経ったらあとは粗熱がとれるまで常温に置いておけば出来上がりです♪

ちなみに〜
うちの子たちは、糀をそのまま食べるのが好きなので、仕込んだあとは糀のおやつタイム🍪
その名もこうじクッキー🍪

生の糀をそのまま食べるだけですが、これが結構おいしい。おいしい糀は栗の味がします。子どももよく食べます。

ひょうきんボーイになりつつある息子は、最近上目づかいの変顔にハマっています🤣

#オリーブオイルのお店Paneolio
#大分県佐伯市船頭町
#糀屋本店
#こうじクッキー
#塩糀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?