見出し画像

私がオリーブオイルの販売を始めた理由

大分県佐伯市船頭町で、2019年3月にオリーブオイルのお店を始めました。(正確には、2019年2月の船頭マチイチでの試運転がはじまりです。)

オリーブオイルのことを勉強したいと思い、イタリアに渡りAISOオリーブオイルソムリエの認定資格を取得したのは2012年7月。ソムリエの資格がとりたいわけではなかったけれど、オリーブオイルのことを勉強できるところが当時は他にあまりなかったので、せっかくなら現地で学びたいと思い、オリーブオイルソムリエになるためのプログラムに参加しました。

随分時間が経ったのですが
いろんなことが重なってお店を始めるに至りました。

なぜ?お店をはじめたの?
とよく聞かれます。

まずは、おいしいオリーブオイルを知ってほしい、食べてほしいと思いました。

そして、これまでは自分がおいしいと思うオリーブオイルをネットで注文して取り寄せていました。自分もそれで満足、家族も満足、人にもよくプレゼントしていました。

ただ、世の中的な流れで、送料の値上がり。
2000円のオリーブオイルを買うのに送料が1,000円~2000円。

大分県内においしいオリーブオイルがあれば車で飛んで行きますが、大分でおいしいオリーブオイルに出会ったことはありません。私が知らないだけかもしれませんが、おいしいオリーブオイルを販売しているところは恐らく今のところありません。

東京なら、大阪なら、おいしいお店を知っています。

これは田舎の(地方の)デメリットだと思いました。選択肢がないのです。おいしいオリーブオイルを扱っているお店がありませんから。
まず、オリーブオイルをティスティングできるお店もありません。
(知らないだけだったらすみません!教えてください!🙏)

ということで、(の一言で割愛…ぶっ飛んでしまいますが)
自分でお店をはじめました。

自分と同じように、おいしいオリーブオイルを求めている人が近くにいるかもしれない。健康のためにもオリーブオイルを普段の生活にプラスしてほしい。高品質のオリーブオイルがあれば料理が簡単でおいしい。
料理が楽しくなる!そして幸せな食卓になる。

せっかくなら、そんなオリーブオイルの素晴らしさをシェアしたいと思いました。

自信をもって、大分県内で1番おいしいオリーブオイルを取り扱っていると思います。いえ、実は世界トップクラスのオリーブオイルを取り扱わせてもらっています。

つづく

#オリーブオイルのお店Paneolio
#大分県佐伯市船頭町
#おいしいオリーブオイル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?