豊かな心について

第一に、貴之の文章を読んで思ったことは、私たちの言う豊かさには違いあるんだなぁと言うこと。それがおもしろかった。
私はどちらかというと、外側の人や物ではなく、自分の内に、自分を豊かにする思想を持つべきだなぁと思っていて、それがなければ、外側の娯楽で一時的に豊かになれたとしても、乱高下を繰り返す人生になりそう、と言う考え。私も刺激を欲す人間なので、外側に何も求めず一人で生きていくのは苦しいと思う、自分に合うバランスは早めに見つけるべきだな。でも孤独でいることを幸せだと思える人間は、強いと思う。コストが低いし、パフォーマンスも維持しやすい。他人との関係は、時にめんどくさく、諸刃の剣っぽい。それもまた良いのだが。

私が考える豊かな心は、どんな状況でも楽しむことができる自由な発想とか、思考の柔軟性とか、自分を客観的に見る能力(メタ認知)とか、慈悲の心であります。
さて、それをどう育むかというと、自分を知ること、いろんなことに興味を持ち、学び続けること、あらゆるものを尊重できるようになること、が大事だと思う。

具体的には、過去の自分の行動や考えを振り返ること、自分を信じることと疑うことの両方を上手にできるようになること、いろんな本を読み、いろんな人と話すこと、自然を愛せるようになること、そんな気がしている。

未来の自分のために、お金を使いたいです。応援ありがとうございます。