見出し画像

ラッコのリロくん もうすぐ17th anniversary

3月30日はリロくんの誕生日だね。
17歳になるね。ニンゲンでいうと70代男性といったところかな。
一日いちにち、ちゃんと生きててえらいよ。

最近のラッコブームでたくさんの人に注目されて、すっかり福岡のアイドルだね!
鳥羽のアイドルには敵わないみたいだけど(´・ω・`)

「生きてるだけで偉いのに可愛いなんて!」っていうのはフォロワーさんの言葉だけど、本当にそうだと思う。
鳥羽とは違ってひとりだけど、飼育員さんがいて、りーくんのこと大事にしてるからね。

だけど本当は複数で居る方が良いんだろうな。マナちゃんはもう先に行ってしまったし……。

僕がリロくんち(マリンワールド海の中道)訪れた時は、マナちゃんとふたりで仲良くしててたね。
これがラブラブラッコってやつかと、まざまざと見せつけられて、見てるこっちが恥ずかしくなったよ。僕は明日花とラッキーばかり見てきたからね……。

明日花とラッキーは、仲は良いんだけどラブラブラッコとまではいかないかなあ……なんて(笑)
ラッキーは可愛かったな、明日花ちゃんに構おうとするも、あっち行ってという態度をされた時によく顔をゴシゴシしてたのが。
明日花ちゃんも、念入りなグルーミングの賜物である、そのふわふわな全身が可愛かったな。
もちろんみんな可愛いんだよ、ラッコは……。

リロくん(かわいい!)
リロくんとマナちゃんのツーショットも可愛い。

リロくんにはなんだかんだで一回しか会えてないからなあ。また会いに行きたいなあ。
会いに行ったときは水滴がすごくて、写真もあまり綺麗なのがないのよ……(泣)
機材もそれほどのものでもないし、コンデジとiPhone8だし。綺麗に写したかったな。

とにかくマナちゃんとの仲が良かったのが印象的だったから、今ひとりでいるリロくんが、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ心配だよ。
もちろん、飼育員さんがたくさん頑張ってくださってるのは理解してるし尊敬してるけどね。

鳥羽水族館には妹のキラちゃんが居るね。大人気だね。ほんと、こんなフィーバーになるなんて6年前の僕は思わなかったよ。
むしろ、リロくんとマナちゃんの間にお子が産まれて、久しぶりの赤ちゃんラッコでそれなりにマリンワールド海の中道が流行るかな、そうなれば良いなと思ってたな。

実際は、お子は出来たけど母子共に……だったし、あかん、書いててちょっと辛くなってきた。
キラちゃんがアドベンチャーワールドから鳥羽水族館に移動した頃からラッコブームが来たのかな。おかげさまでリロくんちも僕が思ってたよりずっと流行ってるね。

リロくんも、キラメイてる鳥羽に負けないくらいに(?)頑張って、いや頑張らなくてもいい。
一日いちにちを元気に生きてくれたら、それでいいから。
熱心なフォロワーさんからリロくんの話はたくさん聞くから。健やかに過ごしてくれたら。

一年がいい年になるように、というよりは、毎日が無事でリロくんにとって幸せであるように。
誕生日は確かにアニバーサリーではあるけど、当ラッコにとってはそんなに大事じゃないかもと思うからさあ……(爆)
ごちそうが食べられるとか、お客さんが多いとかは思うかもしれないけど。
ただ生きてほしい。

生まれてきてくれてありがとう。長生きしてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?