見出し画像

My Chemical Romanceのギターのここが好き🎸


実はここ数年ギターの音に興味持つまで、Gerardしか見えてなかったししっかり聴けてませんでした…

Gerardのボーカルに惹きつけられてどうしようもないのは変わりませんが、MCRのツインギター、聴けば聴くほど凄いです。

素人目線ですが、MCRのギターのここが好き!ってところを纏めたいと思います。(Gerardのボーカルのここが好き!は纏めきれないと思うので…でもいつか書きたい)


1. I'm Not Okay

「ステージ左からあのDオクターブのイントロが鳴り響くのが聞こえるたびに全身に鳥肌が立った。」とFrankも語っていました。いつ聴いてもイントロで血が湧き上がるような感覚になります。

https://youtu.be/Id55-3wDcQQ


2. You Know What They Do To Guys Like Us In Prison

疾走感の中にも色気を感じます。ボーカルと全く違うメロディラインで成立するのが凄いです…(MCRの多くの曲で言えることですが)本人達もライブでこの曲をプレイするのが好きと言ってたのでいつか生で観たいです。

このアレンジも好きー。


3. The End. / Dead!

張り詰めた空気に心電図モニターの音…アコギのカッティングから始まり、ピアノとGerardのボーカルが交わり、シャウトからの歪んだギター😭😭😭最高の終わりの始まりです。こんなの生で観たら病院送りになっちゃいそうですね。ヘヴィなギターでこれからどうなるんだろうってところでポップ?なDead!が始まります。初めて聴いた時、あ、楽しんでいいんだって思った覚えがあります。この2曲がthe Black Parade全体の雰囲気を作り出してると思います。

Mexico Cityでのパフォーマンスは過去最高だと思います。迂闊に見れません…


4. This Is How I Disappear

聴いても聴いてもやばい…しか出てきません。これこそメロディが全く異なっていて…どっちがリードギターでリズムギターでって役割とか本当に無いんだなって実感させられます。何を弾くべきか直感的に分かるってインタビューでRayが言ってました。天才。


5. Welcome To The Black Parade

正直この曲を聴いている時はギターの音がどうとか考える余裕がありません。が、ギターの音だけでも泣けるのは確かです。

これをBBCの配信でリアルタイムで観てた時はさすがに昇天しました。レッドスペシャルでブラパレはずるい。


6. I Don't Love You

Frankのギター パートに聴き入ってしまってどうしようもない!!2人のギターのメロディだけで1曲作れそうなくらいなのに自然とGerardの美し過ぎるボーカルと溶け合ってる😭😭😭なんてバンドだ。大好きです。

この時のパフォーマンス大好きで当時から定期的に観てます。Gerardの美しさに目を奪われがちですが、2:00からの情感たっぷりのギター😭😭 Rayもここがエモい!と推してました。昨年のReturn showではセミアコに替わってて美しさにより磨きがかかっていました😢どっちも好き。

このKOKOっていうライブハウス、去年燃えたって聞いたので心配です。復活しますように。


7. Disenchanted

イントロの優しく切ないメロディに何度泣かされたことが…この曲もサビのGerardの声との交わり方が最高にエモいです。Rayは弾きながらもたっぷり歌います。最後もまたアコギに戻って…ため息が出ると同時にいつも次のFamousに向けて心の準備を始めまています。


8. Famous Last Words

ベスト3に入るぐらい好きな曲で、運転中や人前では聴けません…。どうしてもGerardのボーカルに圧倒されてしまうので、songsterrで一度確認しました。笑 呼吸が止まりそうなぐらい緊張感のあるリフ。最後の大サビのギターはまるで歌ってるみたいです😭コーラスもしながらなのでもうツインボーカルとかの騒ぎじゃないですね…

😭😭😭

やっぱりthe Black Paradeが断トツで好きです。エモーショナルで繊細で爆発力が凄くて人間らしくて神憑ってる。ギリギリの状態で創り上げたんだなってずっと思ってましたが、こう改めて聴いてると曲として凄い計算されてる。Rayは直感って言ってましたが…


9. Summertime

前も書きましたが、Return showで改めて聴いて美しいメロディだなと。例の大きいギターでより優しくまろやかになってます。原曲より好きかも。自分でもなんとなく弾いてみたんですが、自然とGerardの声が流れてくるようなメロディで、全く違うのにそれじゃなきゃだめってぐらいピタッとハマります。


10. The World Is Ugly

2008年頃のライブ映像を見て衝撃を受けました…。2012年リリースの音源の方も大好きですが、このライブ映像を見た時から、いつか生で観てみたいと今でも夢見ています。映像だけでも轟音で失神しそうです。。

https://youtu.be/24lu3vZ6Txw

これこそemoなんじゃ…😭


11.  The Light Behind Your Eyes

MCRの中でもベスト3に入るぐらいの泣きのギターじゃないでしょうか…。これライブで一度もやってない?のが悔しい。映像あったら教えていただきたいです。あ、でもReturn Showでは幕が下りる前にイントロが流れて、それだけで泣けました。

Conventional Weapons Number 3こんなに好きなのになんでvinyl買わなかったんだろう😭


12. Desert Song

これ弾くためにアコギ練習したいぐらいです…。どっちにしても泣いて弾けないと思いますが。

何も言えません😢


いや、このツインギターに負けないGerardのボーカルはすごいな。
神経を研ぎ澄ませて一音も逃さずに聴きたい曲ばかりです。Gerardで泣いて、2人分のギターでも泣いて、大変。

生で観たらどうなってしまうんだろう。Queenの時みたいに声や音だけで反射的に泣いてしまうのでしょうか。


ギターという括りを超えて語ってしまいましたが、また機会があったらGerardのボーカルのここが好きシリーズもやりたいです。ありがとうございました!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?