見出し画像

マイケミのライブを語るだけ。


◯iTunes Festival 2011

https://youtu.be/EzQ6AQbnamg

Hang'em Highのアウトロがかっこいい事には気付いていましたが、最近は改めてVampires Will Never Hurt Youに魅了されています。

イントロの曲カバーなのかな?…ご存知の方いらしたら教えてください。こういう怪しい雰囲気の曲Gerardが歌うとぴったりハマるんですよね。

原曲と比べるとかなりアレンジされててテンポも落としてますが、Frankのマイクの音もでかくてシャウトが最高ですし、Jamesの不穏なキーボードもゾクゾクします。あとこの曲のRayのギターめちゃくちゃ好きでした…

(ドラムがペディコーン氏ということを思い出してふと悲しい気持ちになりますがかっこいい事には変わりありません)

こちらのiTunes Fesのうち数曲はapple musicに音源もあるのでリピートしまくってます。




突然ですが、マイケミのこの場にいたかったシリーズベスト3

3. Reading Festival 2011

https://youtu.be/_H5DOV4Db3k

当時BBCで生配信を観ていたんですが、ブライアン・メイが登場した時の衝撃は忘れられません。私もマイケミの影響でQueenが好きになったのでまさかの共演に感無量でした。つい海外のよく分からないサイトでこの映像を購入してしまうぐらい。ここまで大きくなれたんだ、良かったねと孫を見るような目で観てしまいます。ステージセットや衣装もKilljoys仕様でテンション上がりますね。レイトロの笑顔が眩しい!Jamesは青い。最後みんなで肩を組む姿にグッときます。


2. the Black Parade is Dead!  2007

https://youtu.be/X9Mv_QPqwh0

今まで生きてきて1番の衝撃はWelcome to the Black Paradeを聴いた時で、1番大切なアルバムはthe Black Parade。そのthe Black Paradeとしての最後の公演。自分の存在を忘れるぐらい、the Black Paradeの世界に没入する。迂闊に観れないので(号泣し過ぎて疲れる)年に1、2回ここぞという時に観ています。このCancerが美し過ぎて…なんでメキシコに行かなかったんだろうって死ぬほど後悔しました…1日でいいからthe Black Paradeとして復活しないかな。ブラパレとマイケミの2部構成、今考えると贅沢過ぎます。このアナログ盤の音源だけでも泣けます。


1. Return 2019

もうすぐ1年ですね。こういう状況になるって分かってたら絶対行ってたと思います。行ってたらあの場に骨を埋めていたかもしれませんが。何度見返しても幕が下りる瞬間に鳥肌が立ちます。止まる事のないファンの熱狂、驚いたように喜ぶメンバーの表情、大合唱…。全ての時間が温かく、愛に溢れています。この1日があったから今でも希望を持てている。ありがとう。


番外編 2011年大阪

画像1

自分が唯一行ったライブです。人生初のライブだったこともあり、長年愛を注いできたバンドが実際に目の前に存在してるってだけで訳が分からなくなって、ほとんど記憶がないです。後ろからの圧が凄くステージ目前の柵で肺が圧迫されたことだけはっきり覚えてます。笑 当時書いたレポを見ても、奇声を文字に起こしただけみたいな感じであまり参考にならず…。時間を巻き戻したい。

復活してくれたことで、これが最初で最後のライブにならなくてよかった…次こそ記憶無くさないようにしたいものです。(欲を言えばdesert songとthe world is uglyが聴きたいです…。)


この時のライブのここが好き!って曲単位で語り出したらキリがないのでとりあえずこの辺で。

マイケミお好きな方いらっしゃいましたらぜひお気に入りのライブ音源や映像を教えてください!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?