見出し画像

NOACFと同時にradiohead沼にはまって大変って話。

noteに書くのも野暮なくらい、この数週間radioheadに夢中です。

最近好きなバンド達のradioheadへの熱量、関ジャムで紹介されたparanoid androidのギターの気持ち良さからなんとなく気になり始め…

そしてタイミング良くサマソニ2016の配信。

画像1

誰がどのパートなのかも分からず困惑しながらも、自由そうに見えて圧倒的な音楽性、そして歪みまくったギターに一瞬で心奪われました。

あれから2週間弱…正直あんなに待ち焦がれていたNOACFよりradioheadの方が聴いてるかもしれません。これまでベストしか聴いたことがなく、美メロが好きだった高校生の頃の私には手に負えないような曲ばかりで…今はアルバムを通しで聴く楽しさを味わっています。

今のところアルバム4枚聴き込みまして、お気に入りはこの辺りです。ライブ音源聴いて好きになった曲もちらほら。

画像2

画像3

画像4


1番のお気に入りはやっぱりthe bendsみたいです。my iron lungが好き過ぎてギターが暴れる度にニヤニヤしてしまう。ライブでのfake plastic treesのギターもこの世のものとは思えないほど美しい。

今までは音だけでも酔い過ぎていっぱいいっぱいでしたが、昨日から歌詞も意識して聴き始めました。

憤りだったり虚しさだったり、絶望だったり微かな光が見えたり、一言では言い表せませんが歌詞を含めて聴くとより浸透して、今の不安定な状況で出会うべくして出会ったんじゃないかって思うぐらい。関ジャムで歌詞が意味不明とか言ってたけど嘘じゃん…

楽器(機械音なども含め)も歌詞と共鳴してるからもう天才です…楽器の音さえも人間らしく美しい。

とりあえずthe bendsのLPポチりました。なぜ今までしっかり聴かなかったんだろうと後悔しつつも、これからどっぷりハマれる喜びを味わいたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?