見出し画像

#20_星野リゾートと民宿にひとりで泊まってみた。〜星のや京都篇〜



星野リゾート全制覇を目指すOLのミカです。


「〝民宿〟vs〝星野リゾート〟企画」


この企画は、星野リゾートを全制覇している中で、毎月行ってたら感動が薄れていくかもしれない…と危惧した私が、星野リゾートを200%楽しむために考案した企画です。今回は京都編でございます。それではいってみましょう。

1泊目:「ゲストハウスゆるる」

京都の中心地にあって、錦市場とかも歩いて行ける場所。普段は90%が外国人のお客さんらしい。ドミトリータイプもあるのですが、私は個室に泊まりました(鍵もあります。)アメニティー系はないので、歯ブラシだったり、シャンプー&コンディショナーだったり、寝間着もないのでお忘れなく。タオルは1枚貸してくれましたよ。

すごいの!!縦長のお部屋。でもなんでか居心地はめちゃくちゃいい。広いマンガ喫茶的な。

いい感じのレトロ。
いい感じのレトロ。


思う存分、家にいるみたいにくつろげます。

ゲストハウスにシャワーもあるのですが、1つしかないとのことで、近所の銭湯に行きました。サウナ付きで450円くらいの激安…!ここの銭湯は地元の人も来てるので、なんだか京都に住んだみたいな気持ちになれて最高。お湯熱めで、水風呂キンキンの最高の銭湯でした。銭湯が近いゲストハウスいいかも。それ基準でこれから探そうかな。

いい感じのレトロ。
いい感じのレトロ。


銭湯から帰ってきて、お部屋にテレビもないので、エアコンをおやすみタイマーかけて、


さっと…
ささっと…
21時30分に寝ました。
朝起きて、庭を見ながら、歯を磨いて。


このゲストハウス(民宿)は、ほんと街中にあるので、京都に下宿しているみたいな気分になれます。(マンガの世界みたいな)それを妹に話したら、

たしかに…「凪のお暇」そうか…なんかたのしいな…って思ったのは、これ「凪のお暇」ごっこだったのか。最高。なるほどね。こういう発想の転換すごい好き。

引用:モデルプレス

というわけで、1泊目京都の下宿ごっこ(凪のお暇ごっこ)も無事終わり、本題いきますかね。

2日目:「星のや京都」

星のや京都は、”嵐山エリア”にあります。この日は最高の晴れで、本当にお天気に恵まれました。
(翌週は台風でほんとに幸運)

星のや京都といえば、”舟”で行くんですよ。

向かいには、宿泊者しか入れない待合室があります。

ここからね、ここから”星のや”が始まるんですよ。半端ない…インテリアステキでしょ…

宿泊者しか入れない秘密の部屋

ウェルカムドリンクは紫蘇ジュース…爽やかで美味しかった…ビタミンC大事…夏バテにやさしい。もう最高。

時間が来たら、舟に乗っていざ出発です。

うちわも貸してくれました。こういう…こういう配慮なんですよ…嬉しい…しみる…染み渡ります…

ほんとに癒しでしかない、このはじまりの演出。凄すぎるよ、星のや京都。星のや京都をはじめて知った時も、”舟”でしか入れない入口…その響きに心が躍ったけれども、実際行っても凄かった。ほんと夢の中みたいな15分。

ホテル着いてステキ…ってホテルはたくさんあると思うんですよ。でもホテル着くまでにこんな気持ち高めてくれるホテル他にあります?聞いたことなくないですか?(溜息)

そして、着きました。もう私のにやけ顔から想像つきますね。憧れの場所です。
そして、この小道の階段を上がっていくと…
憧れのステキな中庭
憧れのステキな中庭
憧れのステキな中庭

◆「ウェルカムスイーツ」

星のや京都は、ウェルカムスイーツをこのステキな”蔵”でいただきます。

この美しい和菓子…!

この和菓子は、亀屋良長さんのもので、この黒糖の和菓子は京都駅の伊勢丹でも買えました。ほんとに美味しくて、美味しすぎて、母へのお土産に帰り買いました。

◆「お部屋」

本日のお部屋


星のや京都の特別室”月橋”に泊まりました。

引用:星のや京都HP

痺れる値段です。季節によって振り幅あるので、気になる方は調べてみてください笑。

引用:星のや京都HP 空室状況(1名宿泊値段)
扉を開けて、廊下を抜けると…
言葉を失う絶景の部屋…
言葉を失う絶景の部屋…
このデイベットも最高
お風呂もステキ…こんな家に住みたい。
ヒノキのお風呂
(星のや京都は残念ながら大浴場がないのですが、部屋風呂も最高です)
部屋風呂を楽しむために入浴剤も2種類用意してあって、
気持ちを盛り上げる工夫がすごい…
ラウンジです。
トラベルライブラリー
ここもフリースペース
素敵な音色でお出迎え

◆「夜ごはん」

もうこのメニューからあがるのよ。

◆「朝ごはん」

私としたことが、朝ごはんの全体像の写真を取り忘れました。(後から気づいた、定点カメラにしたから撮れなかったんだw)

京都の朝ごはんはなんと”朝鍋”です。物撮りの写真がないので、表情でご想像ください笑。

ごはんを入れてくださいました。
もう出汁を入れてもらった時の
この幸せな顔よ
メニュー見る顔も、へらへらしてますね
説明されながら、噛みしめてますね
具を眺めてます
もうヘラヘラが止まりません
このお豆腐もめちゃくちゃ美味しかった
朝ごはんは、絶景の自分のお部屋で。
これ…確実に世界一の朝食でしょ…

◆「マンガタイム」

今回のお供は、「スラムダンク」です
ここ涼しくて最高
(夜ここでお酒飲んでる人もいました)
はあ~最高。
絶景×マンガ
ここは、共有スペースのラウンジ
ここでマンガ読むの一番楽しみだった!
珈琲もお茶もFreeで飲み放題
妄想広がりすぎてなんか計算してますね笑
この写真の四季折々バージョン撮りたいな笑。
川の音を聞きながら漫画読むの最高なのよ。
ここもお外のフリースペース
部屋で読んで、
外で読んで、
部屋で読んで、
部屋で読んで
部屋で読んで
部屋で読んで
ラウンジで読んで
風呂で読んで

◆「アクティビティ」

これ部屋にあって、
好きな場所で、お茶立てらるの。


これもお部屋にあって、習字セット
畳に正座して書きました。
残り18施設…

◆「屋形船」
・好きな浴衣を選んで着付けてもらって、屋形船に乗れます。(帯も浴衣も5種類くらいの中から選びました)

屋形船のプラン
凄いのよ、普通に1泊するくらいの値段するの、50分で4.5万円。最強の京都の思い出になるので、勇気ある人にはおすすめします。

屋形船を1人占め
お茶菓子とお抹茶付き
私はこの50分間で、
スラムダンクの続きを堪能しました。


最高すぎた今回この旅の様子を、関西テレビ:バカリズムさんMCの「3人見ればモンジュの知恵」で密着取材してもらいました。今書きながらも本当なのか?って不思議な気持ちです。この感動は長くなるのでまた別で。 良かったらぜひ🙏


独特だけどハッピー…

他人から見ると変わったライフスタイルだけど、幸せに生きる…

すごいね…こんな私のために作ってくれたみたいな番組あるんですねw  



30代をもっとクレイジーに生きる
mika


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?