#week1 朝採れ鎌倉野菜を使った晩酌おつまみ。料理編。

1つ前の記事で、鎌倉野菜を使った晩酌おつまみを作ったことに触れましたがもうちょっと詳しく書いていこうと思います。

1品目:生ハム/クリームチーズ/旬の柿

スクリーンショット 2020-10-15 16.35.29

「作った」とはいえない1品ですがワインのお供に最高だったのでご紹介。

鎌倉ハムで購入した生ハムを使い、クリームチーズと一口大に切った柿を巻いていきます。
仕上げにオリーブオイルをたら〜り。
この日は持ってなかったけどトリュフ塩なんかも合いそうです。

2品目:手作りドレッシングでもりもりいただくミックスサラダ

レンバイ (鎌倉市農協連即売所)で購入したミックスリーフを美味しく食べるサラダです。

スクリーンショット 2020-10-16 6.55.45

ミックスリーフはよく水で洗って水気を切ったらお皿に盛り付けます。

■ドレッシングのレシピがこちら↓
摺り下ろしりんご1/4個
塩麹 大さじ2
白ワインビネガー 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
これらを混ぜ合わせるだけ!

りんごはスライスしてサラダに散らして、ドレッシングをたっぷりかけていただきます。
手作りのドレッシングって本当に美味しいーー!!!
白ワインビネガーを使っているので言うまでも無く白ワインとの相性はばっちりです!

3品目:茄子の唐揚げ

スクリーンショット 2020-10-16 7.01.49

これは私が大好きなYouTuberさん「料理研究家リュウジのバズレシピ」で見て以来ずっと作りたかったレシピです!

■茄子の唐揚げ(1~2人前)
茄子   3本(約240~250g)
白だし  大さじ3
※ナスを揚げる際に
片栗粉    適量
サラダ油   適量

詳しくはリュウジさんのレシピをご覧ください。

スクリーンショット 2020-10-16 7.00.46

なすを一口大に切って白だしにつけて揚げていくだけの簡単レシピなんですが、ほんっとに美味しい!

スクリーンショット 2020-10-16 7.01.18

外はかりっと、中はとろ〜です。
秋茄子は本当に絶品ですね。

4品目:バターナッツかぼちゃで作るポタージュ

レンバイ の山森ファームさんでバターナッツかぼちゃを購入した時に山森ファームの方から「これはポタージュがお勧めですよ」とアドバイスいただいたので、ポタージュにしました!

このバターナッツの断面!オレンジみが強い!!

スクリーンショット 2020-10-16 7.08.12

ほぼ柿と同じ色です。笑
これ、甘味もびっくりするくらいあるので電子レンジでチンして一回そのまま食べていただきたいです。
果物くらい甘い!

■かぼちゃのポタージュ 2人分
玉ねぎ1/4個
かぼちゃ 1/4個
水 100ml
コンソメスープの素 キューブ1個
牛乳 100ml
バター 適量
塩胡椒 適量

かぼちゃは予め廉子レンジでチンをしてスプーンで軽くすくいとれるくライまで柔らかくしておきます。
小鍋にバターを温め、すくいとったかぼちゃと薄く千切りにした玉ねぎ炒めていきます。(かぼちゃを潰しながら)
玉ねぎもしんなりしてきたら水、コンソメスープの素を入れ蓋をして煮込んでいきます。
牛乳を少しずつ加えトロトロになるまで煮込んだら完成です。
※今回はミキサーがなかったのでミキサーを使わないレシピです。

スクリーンショット 2020-10-16 7.14.47


ワインとの相性ばっちり晩酌4品でした

スクリーンショット 2020-10-15 16.38.40

ざっくりとですがご紹介いたしました。
ぜひご興味がありましたら作って見てください♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?