また今日も会社に行けなかった。

また今日も会社に行けなかった。
リモートワーク中だから会社に行く必要はないんだけども。

会社に行けない。
実ははじめてのことではない。
新卒で入った会社でも行けない時期があった。
ただ、今回と違うのは理由が明確だったこと。

あのときは、もう会社に残りたい気持ちがどんどんどんどん0に近づいていって、右も左もわからないまま転職活動をスタートしていた時期だった。

普段の業務を行いながらの初転職活動はややハードで、心が息切れしていたのだと思う。

でも、今は違う。

実際の業務、ちょっとやること多すぎない?とは思ったものの目指していたWEBライターにはなれたし、

残業多いとは聞いていたけどそれにしても多すぎない?とは思ったものの、在宅でダラダラしながら仕事ができて劣悪な環境ではなかった。

それでも、先週半ばから仕事ができなくなってしまった。

なんでだろう。
ただなんとなく予兆はあった。

先月から心臓が痛みだし、病院に何回か通院した(原因不明だったが)

なんとなく毛の抜ける量がいつもより多く感じた。

肌荒れや膀胱炎など体のいたるところで炎症が起きていた。

仕事のことを考えるだけで動悸が激しくなって、寝つけなかった。

思い出すだけでもこんなにたくさん。

いったいどうしたんだろう、わたし。
なにか特別嫌なことや辛いことがあったわけでもない。

強いて言うなら、 入社前に聞いていた契約社員の期間が延びたこと(半年で正社員になれると聞いていたのに、契約が更新されて未だに契約社員のまま)

1年に2回昇給があると聞いていたのに、あとだしで入社して半年の人は昇給がないと聞かされたことかもしれない。

そのあとすぐに膀胱炎になり、病院に行って大事をとって1日休んでからずっと会社に行けていない。

この半年間、慣れない仕事ばかりで、しかもとてつもなく裁量があって、残業も今までの人生で一番して、ミスもあったけどなんとかいろいろやってきたつもりだった。

別に昇給のためとか正社員のため、とかは思っていなかったけど、もしかして自分が思っている以上に(今も)ショックを受けているのかな。

あー、つくづく働くことに向いていない。
毎日休まず働いて、多少理不尽なめにあっても愚痴とお酒で忘れられるくらいのメンタルだと思っていたのに。

原因不明の体調不良、主にメンタル面での不調にまさか自分が苦しむとは。え、本当に?こんなことで…?

これからどうなるんだろう、どうすべきなんだろう。とりあえず将来的には働かないといけないけど、いつもこのメンタルのまま就職先を決めてしまっている気がするから、とりあえず今は転職活動はやめておこう。

将来の展望とかキャリアプランは一旦端に置いておこう。

まずは明日はじめての心療内科を受診することは決まったから、傷病手当の申請進めようかな。

会社への罪悪感や配偶者へのごめんなさいももちろんあるけど、それ以上にはじめての自分に戸惑ってしまうな。

ねぇ、どうしたの、元気だしてよ

#会社行けない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?