見出し画像

ライティング初心者の主婦がリサカレで学んだこと

ライティングを学んでいる中で文章を書くよりもリサーチが大切と知った。
リサーチしていると脱線して何を調べてたっけ?調べたものはどこに行った?これは?あれは?と調べたいものが増えていく状態の。
そんな主婦が講座を受講してどのように変化していったのだろうか。

まよ先生にライティングを教わっている中でリサーチに特化した講座が開催されることを知る。迷わずやろう!と決意。リサーチの大切さを感じていたためここへの投資は必要と判断する。
興味をそそられた講座。その名は「リサカレ」。

「リサカレ」とはリサーチカレッジの略。
https://www.street-academy.com/myclass/130579

リサーチをする中で学んだこと


①頭の中がぐちゃぐちゃ
→ブレインダンプして頭の中にあるものを出す
②調べていることが脱線する
→オープンリスト、クローズドリストを活用する
③調べるのに時間がかかる
→ポモドーロを活用し時間を決める

①ブレインダンプ
大きめのノートに頭に思い浮かぶことを書き出していく。
余計な事は考えずにただひたすら出すイメージ。

書き出すのに1ページでは足りなかった。タスクや悩み、考え事など膨大な情報を頭の中だけで整理しようと思うと無理がある。脳が稼働しにくい状態ではアイディアも浮かびにくいし効率も下がる。
日々の中で取り入れて頭の中を軽くしていきたい。

②オープンリスト、クローズリスト
●オープンリスト・・・後で調べるリスト。調べたいものが出てきたときに追加していく。
●クローズリスト・・・その日やると決めたこと。

リサーチしていると次から次へと脱線していく、結局調べれていないことも数知れず。
このオープンリストを知って気持ちが楽になった。
とにかく気になったことはこのリストへ追加していく。
これをするだけで脱線する回数が減少。
タスク管理にも活用できるため、この2つのリストを意識している。

③ポモドーロ・テクニック
作業時間、休憩時間を決めることで集中できる。
33分の作業後、3分の休憩をとる。

実際にスマホのタイマーをセットし、この記事を書いている。
自分の中での目標を達成しようと、集中している。
途中で本を読んだり、スマホを見たり、片付けしたり、思いついたタスクをしたりという方向へ向かいにくい。
今後も時間を決めて一つのことに集中して終わらすをしていきたい。


リサカレ1か月受講して感じたこと



日々自分が感じたことやアイディア、などを常にストックしていくことは自分の財産になる。
一緒に頑張っている仲間がいたことは私にとって大きい。
一人ではないと感じる。
有益な情報が多くて、一つ一つ自己流でやっていたら途方もない時間がかかっていたと思う。
専門の先生に教わることの大切さを改めて感じる1か月だった。

さいごに


まよ先生のこの言葉に私は何度も救われた。

「ご自身のペースで、できることから進めていってください。」

様々な生活スタイルの方がいる中で課題や執筆などの進歩状況や経験など一人一人が異なる。この講座で完結。ではなく、その先のことも見据えてくださっているように感じる。

受講した方の成果報告を受け自分のことのように喜んでいる姿に、まよ先生を好きになる生徒さんは私だけではないはず。
リサーチのことはもちろんだけど、人との繋がりを感じることができるのもリサカレ。
これからも学び前進していきたいと思います。

この記事がいいなと思っていただけたら♡をポチッをよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?