親の離婚を打ち明けた話

タイトル通り。
親が離婚して父子家庭であることはお酒が飲める年齢まで隠すつもりだったけど、そうもいかなくなったから。

また長文です。

離婚後半年も経たない頃は、きっと自分の中でも整理が着いていなかった。

親が離婚した家庭の自分、というのが大きな負い目にしか感じられなくて、心の内側だけが暗く沈んでいた記憶がある。

隠し事は得意だし、そもそも親がまだ別居する予定もなかったから表面上は以前と変わっていなかったから取り繕うことに今より苦労が無かった。

友達には言えるわけがない。まだ言うだけの心の準備が整ってない。
ここで口を滑らせても上手く話せなくて友達たちを傷つけるし、場の空気を重苦しくさせるし、何より自分にダメージが入る。
そんな心でいたから、しばらく打ち明けるなんて選択肢は微塵も私の中になかった。

でも落ち込んでいたことには変わりなかったから、気持ちの整理のために一部始終を文章にし始めた。

書いてまとめるのにはえらく時間がかかった。
けど書き始めてからは実際気持ちが整理できたのか、まわりに打ち明けてもいいかな、と思うようにもなってきた。
その時点での打ち明けてもいいかな、は、これっぽっちも実行しようとしていない弱い意思だったけど。

この頃、心を落ち着かせるために「親の離婚 話せない」など検索してたどり着いた記事がこれです。

新年度、学年が上がってからはこれに書いた通り、

別居してる母とは会ったり話したりする機会が多いだけの、父子家庭のひとりっ子。

実際母と離れて暮らしているわけで、そうなるとカモフラージュが難しくなってくる。

普段の会話がどうしても嘘だらけになっていく。その場にいない母を無理やり登場させなきゃいけないからね。

母は隠し事が下手だから、ママ友とのやりとりで何回もボロを出した。
その度に何か理由をでっち上げて、取り急ぎで共有してお互いのコミュニティでそれぞれ弁明をした。

このままでは自分から打ち明ける前に悟られてしまう。
いつか隠し通せなくなる。

そんな不安が、この頃から頻繁に湧き上がってくるようになった。


知らず知らずのうちに、少しずつ心の整理はついていったのだと思う。
なんとなく悟られて気まずくなるよりは自分から全部話してしまった方が良いと、覚悟はあっさり決まった。

ただ問題としてあったのが、打ち明けるタイミングだった。

この子のような例外はあれど、↓

特に仲のいいともだち数人とは個人個人で仲良くしていたのではなく、グループとして一緒にいた。
そのうちの1人にのみ打ち明けたとすると、その子にもまたグループの中で秘密を抱えさせることになる。
となると、打ち明ける時は全員が揃った状態でなくてはならない。

学校ではそれぞれ時間が無い。
遊びに行った時だろうか。いや、夢の国やカラオケの空気感でそんな話題に持って行けるわけがない。

そんな時にとても助けられたのが、そのグループのうち1人だった。
彼女は察しが良くない。というよりは深く考えることをしない。
なので、長い間隠していることがあって、もう話してしまいたいのだけれど重めの内容だから普段の空気では言いづらいことを相談した。
ここまで匂わせてしまったところで、彼女がその内容を予想し当ててくるとは思わなかったからこそできた事だった。

思った通り、彼女の返答は「彼氏できたとか?」だった。
内心すごく胸を撫で下ろしつつ否定した。

彼女のおかげで、私が話したいことがあるからというのは伏せつつ、休日にただご飯を食べに行くだけの予定が立てられた。

仲のいい子どもたちに合わせてできたママ友グループには、先に母から打ち明けさせた。
自分の子から離婚についてが話題に上がるまで絶対に秘密にするという約束つき。

話したいことを全てメモアプリに書いた。
必要なことは抜けもれなく全て話したかった。
余計な感情表現をして気遣わせたくなかった。
何度も書いては削ってを繰り返して、完成すると今度は読みあげる練習をした。

当日。
ご飯を食べ終わって、雑談が途切れたタイミングで話し出した。
緊張させないように導入はたっぷりふざけた。
違和感無く説明に入れた。あの日みんなと別れて家に帰ったら、

「親に離婚することを告げられました」

そう言った時、笑って聞いていた顔たちが一気に驚きに変わったのを見て、成功したんだと思った。

詳細の説明をして、最後は少しずつ面白いエピソードも交ぜて、いつもの空気に戻したところで話を終えた。

これからも気遣わずに家族の話とかしてね、あなたたちにきょうだいがいるのと同列に私の親は離婚してるんだってくらいに受け取ってほしい。

準備はたっぷりしたのに手は震えてたけど、話はできた。


私の打ち明けはこんな感じでした。

ちなみに、このグループで仲良くしている子たち以外の友だち(さっき貼った記事の子含め)には、半年ほど前からちまちま打ち明けていました。
個人で仲良くしている子達が見事にT型のみというのもあってか、みんなあっさり受け入れてくれているように感じています。ありがたいね。

長文にお付き合い頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?