見出し画像

「無神経」も、罪だと思います。

生活保護から抜け出せるのはいつだろう。
今年の前半には抜け出せる可能性は低くなったが、それでも早く抜け出さねば、両親に対して申し訳なくも感じる。
希望は出した、なくてもやる自信はあると・・・

却下された、ムリでしょうと・・・
当然かもしれないが、希望を出したのは働いた分の給料が、そのまま手に入らず、何分の一しか入らない。10万稼いでも、手に入るのは1万もないらしいからだ。

いままでの家賃+生活保護費で5万円と少しで、それに加えて医療費がただであるから、いまのうちに悪いところはすべて治してということだろう。
規則正しい生活をして、仕事に復帰して、節約するようになどと
基本的な大人になれば、抜け出せるようだが、ボクはそれにあわせた暮らしが出来ぬタイプゆえ、一足飛びに高見を目指し、失敗しているのだ。


母の教えのひとつである「特化するものを持つ」ことをやってきたから
簡単に他人には負けないと言うプライドも持っているから
逆に、そこで足をすくわれているともいえるのだ。

人並み以上に苦しんできた、人より特化したものを持っている。
それなのに、みんなと一緒の手順を踏まねばならぬもどかしさ。
そういう考えがあるから、人のアドバイスもまともに心に響かなかったが。


アドバイスも無神経ににしてくる人もいる。
それは、まだ許せるが、昨日電車に乗ったときも携帯で話をし続けるおばさんもいたし、ボクの住む町ではタバコの吸殻がそこら中に散らばっている。
車の運転も歩行者に近づいてくるように思えるし、無神経そのものなのだ。

オリンピックまであとどれくらいか知らないけど、浜松市のボクの住むところに、外国人が来たとして、無神経な態度に対して、どう思うだろう。
さほど東京から離れていない浜松にもたくさんのお客さんは見えるはずだ。
地元から、企業の誘いでこちらで働いている人の家族が来たとしても、浜松の状態を見たときに、どう思うのか?


深読みしすぎるのがボクの悪いところでもあるようだから、もうやめる。
何か気がついたら、後は勝手にしてください。ボクはここまで出終わります。


無神経が人に与えるものについても、みんなで考えるべきと思います。

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。