見出し画像

【第十回】ちょっと小腹がすいたんで。

【其のニ】天満/QueRico→若旦那→すすむ

第九回からの続きの天満。
やはり一息には語り尽くせないほどには肥沃な飲み屋街であることは間違いない。

BEER BELLYを後にしこのアーケードの中でもう一軒行くか、はたまた天神橋六丁目の方に向けるか迷うところ。

墨国回転鶏料理 QueRico(ケリコ)

BEER BELLYと同じ区画の中にメキシコ料理屋がある。
ビニールカーテンで仕切られていて異国情緒に溢れている。

大皿でロティサリーチキンを出すお店だ。
ここも15時からやっているので軽く一杯。

チレ盛り

四種サルサ

・チポトレ
・ハバネロサルサ
・ワカモレ
・トマトサルサ

これらのチレにロティサリーチキンや野菜をつけて頂くという贅沢仕様。
一皿オーダーなので二人で行っても¥1,000そこそこで腹いっぱい喰える。

好きなトルティーヤを選んで乗せて食う。

好きなビールをミチェラーダ(ビールにスパイスやライムやトマト・ジュースを加えて作るビールカクテル)にしてくれたりするのでガブガブと鶏をアテに進める算段。

ルクアのバルチカにも支店があるのでオススメである。
バルチカのお話はまた今度するとしよう。

さあ、いい感じに日も落ちてきたので今度は居酒屋なんかで日本酒をキメよう。

大衆酒場 若旦那

ここも、まさかの15時からOPENだ。
酷く安価でいつも大盛況。
魚介が美味いし大衆的なメニューも良い。

日本酒の種類も相当数あるので飽きずに飲むことが出来る。

むしろこの店でスタートして、

この店で終わらせるってのもありだけど。
大混雑してるので注文しにくいってのが難点。
まぁ、そういう時は他に脚を向けたら良い。
軽めに済ませてもうもう一軒。

肉喰いホルモン すすむ

立ち食い形式の焼き肉屋だ。
西でもホッピーがもう当たり前の飲み物になってるんだねーなんて思いながら。

長芋のキムチなんかを宛てがって肉が焼けるのを待つ。

肉なんかどこで食ったって美味いだろー?
なんて言われたりしそうだけどこれでもかって安価で新鮮で良い肉を少しずつとつまめる店がどれだけあるか。

そうここは、今日な部位を少量で頼める立ち食いスタイルの店なのだ。

こういうお遊びが出来るって幸せなことで。

チーズなんか焼いてみたりして。
みだりに肉に乗っけてみたりして。

ここでイカないんじゃ男廃業ですよ。
レモンサワーと肉は合う。
いや、何にでも合う。
酒持ってこい。

ちょいと珍しいテール・ジャンスープで舌を痺れさせつつ。

酒飲みながらのコレ。

そ し て こ う 。

大阪で「大盛り」を頼むと高確率で「日本昔ばなし盛り」で来ることがボク調べで分かってきた。
酒→肉→飯→飯→スープ→飯→肉→酒→肉→飯……
エンドレス・リピートですよ。
それはもう。

しこたま肉を食って酒を飲む。
ワインなんか開けちゃっても良いかも分からない。
この時点でまだ19時を回らないくらいだから呑兵衛の街ってのは恐ろしい。
今、何軒目だっけ?
忘れちまったな。

さて、次回はちょこっと大人な天満歩きでもお話しようかな。
今日はこんな所で良いだろうか。