見出し画像

識名園☆那覇の世界文化遺産

【識名園】

私の住む那覇には、ふらっと立ち寄れる世界遺産がいくつかあります。
識名園も世界文化遺産に指定登録されたその一つです。

今日は、友人と雨上がりの午後散歩に行って来ました。

琉球王朝時代に、要人を招き入れもてなされた別邸と庭園は、ノスタルジックな雰囲気と未来に向けた新しい発想も似つかわしい、ワクワクしたエネルギーの感じる素敵なスポットです。

識名園入り口にて


友人に作ってもらった母が残した絣ハギレやミンサー織りをあしらったま巻きスカートとバッグ、そして、昨年、琉装苑さんに作っていただいたリネン生地のドゥジンをまとった写真を友人に撮ってもらいました。

入り口で、チケットを買う時に私のスカートやバッグが目についた窓口の方に素敵ですねと言われて、嬉しくなりました。私は、中に入ってからも友人にたくさん写真を撮ってもらい、天気も良く、気分も良く、モデルさん気分。(でも、痩せなきゃと再確認 笑)

帰りは、首里でお茶をし、友人が家に寄ってくれて、痛めている私の手を優しくオイルでマッサージしてくれて、夕飯も一緒にいただきました。贅沢幸せな一日になりました。

ガジュマルの木
郷愁に浸る
ガジュマルと会話
ちょっと寄りかかる
今風ドゥジン
別邸と池と柳と私
識名園入り口前にあるお店
いまいパンの王朝食パン

思い出を形に残すことが出来良かったです。ありがとうございました。
↓↓

いくつになっても、おままごと。
Art & Community
おままごとらぼ
↓↓


#沖縄
#リメイク
#エプロン
#巻きスカート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?