見出し画像

花にトキメキ、癒され、満たされる4月のお花日和🌸石垣島での休日

【お花日和】

おかげ様で、石垣島でのアート教室3回目の開催を無事に終え、那覇に戻り、いよいよ夏の海外イベント参加に向けての準備を本格的に始動します。

つつむアート
❤️の水引

石垣島では、和紙バッグ作りをしました。筆ペンを使って、好きな文字も書いてバッグに貼り、オリジナル作品の完成に皆さま満足していただき、私もこの上ない幸せです。

素敵なご案内プレート


参加者の作品一部


ホテルエメラルドアイル石垣島さま、そして、参加者の皆さまのお陰で継続出来ること心より感謝いたします。

7年前まで、子どもたちと約7年間住んでいた故郷石垣島は、帰るたびに、開発が進み、景色も変わっています。良い景観になったところもあれば、建物も多くなり都会的になって少し寂しさを感じるところもあります。
でも、見渡せば、空の青さ海の美しさ、人々の温かさは、変わらず私をホッとさせてくれます。

マイカーがないので、空港からアート教室開催場所のホテルにバスで行き、ホテルから実家に30分の徒歩を楽しみました。翌日もバックパッカーのように、実家からホテルまで歩きました。



途中、道路の植え込みの可愛いお花たちが呼び止めてくれ、ゆっくり散歩も楽しめました。
婦人会さんたちの優しい想いに感謝しながら、足を進めると、民家から覗かせるお花や植物にまた癒されました。

植物も虫も私たちも一緒に生きているんだね。思わずにっこり。そして、スマホでカシャっとお土産に持ち帰りました。

友人が海辺のレストランに連れて行ってくれて、それから、すぐ近くの個人宅のお庭を開放していて、お花いっぱいのお庭を見学させていただきました。

空港行く途中に、海にも立ち寄り、足を海水に浸けて、浄化をしました。翌日になってしまいましたが、旧暦の3月3日「浜下り-ハマウリ、サニズ、、」は、女の子達が海へ出かけ、健康や幸せを願う日だそうです。

白保の海
海水で浄化中

天気にも恵まれ、親切な方々に心温かくなり、故郷への想いも更に強まる週末になりました。

夏に、Japan Expo Paris 2023に参加するための準備等があり、次回は、秋ごろ石垣島へまた行きたいと思います。

どんな花にまた出会えるかな?
どんな風が吹き、どんな香りがするのだろう。

楽しみにしています。

友人の花屋さんからお花もいただきました。

ありがとうございました。

ラウンジに大人も楽しめる絵本があります
絵本コーナー


大人の可愛いが詰まった
Art & Community
おままごとらぼ
↓↓

結婚記念日でもありました感謝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?