見出し画像

絣とミンサーとデニムで思い出が蘇る

【思い出も形になり蘇る】

大好きなデニムリメイクの花ちゃんに、今年亡くなった母が残していた絣のハギレとミンサー織りの端っことデニムスカートを送ってリメイクしてもらいました。
花ちゃんは、足りない部分を素敵な生地で継ぎ足しさらに素敵にアレンジしました。私の好みを良く知っています。鳥のモチーフの生地も入れてくれています。

私がラフに描いたデザインと要望をしっかり汲み取って、いつもながら予想以上の完成度の高さに感動しています。嬉しくて泣きました。

私も以前たくさん布雑貨を作っていたので、工夫したところ、苦労したところ、こだわったところが良くわかり更に感動しました。

妹、娘、母に良く会いに来てくれていたいとこ達にお裾分けします。お楽しみに。母も天国で喜んでくれています。

デニムと絣とミンサー織りの相性に感動
この絣は母を思い出します
役立つ身近なアイテムに


改めて、花ちゃん、いつも愛のこもった製作ありがとうございます。
またおままごとらぼとのコラボ商品も少しずつ展開出来たら嬉しいです。

石垣島での展示会では、一番先に、らぼポーチが売り切れました。

エプロンと巻きスカートは、来年パリでもお披露目しようかと思っています😊

エプロンや巻きスカートは私が普段使いに

ミンサー織りをしていた母が大切に残していたミンサー織りの端っこと絣のハギレです。母は洋裁もしていたので、小さな頃、良く服を作ってくれました。私がもの作りが好きなのは母の影響が大きいです。
↓↓

元々はこんな感じでした


大切な思い出に、SDGsとかサスティナブルとか流行りのことばはしっくりこない。
母との思い出は永遠の宝物です。



いくつになっても、おままごと。
Art & Community
おままごとらぼ
↓↓

#母との思い出
#絣
#ミンサー織り
#デニム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?